わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
ひな祭り2017.
2017年03月03日 (金) | 編集 |

女の子のお節句ですね。 
私の実家の辺りでは、4月3日がひな祭りでした。
世の大半が3月3日が本番だってこと、長~い事知らなったな。。
テレビの世界での出来事だとばかり思ってた! 

今年は久々に雛を出したし、ちょこちょこっと雛ご飯を。

 ひな祭り2017
イベント・2017ひな祭り

≪使った材料≫
酢めし
大葉 
錦糸卵 
スモークサーモン
イカ
イクラ
しいたけ
たけのこ
きゅうり

西と東に離れて暮らす娘達。
それぞれにとても素敵なお節句の食卓だったようです!
ツイッターで確認 
西に住む子は「カップちらし寿司」
東に住む子は「茶巾ずし」
おー、なかなかやりますな。。
気が付けば、お料理の腕ぬかされちゃったかも?
少し前まで、うちの子達がこんなにお料理が出来るとは
思ってもみなかったので嬉しい誤算でーす
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 




いちご狩り。
2017年03月01日 (水) | 編集 |

何年ぶりかな!
あれから20年近く経つ?
子供達が小学校高学年の頃、一度だけいちご狩りに出かけました。
皆、満面の笑みで次から次へと赤いイチゴを頬張って・・・。
私、90ぐらい!
私、100こいったー!
ホント嬉しそうに食べた数の自慢をしあいながらの帰り道、
急にどの子もこの子も、トイレ、トイレ、トイレ―
あぁ、懐かしい (o‘∀‘o)*:◦♪ 

で、ここからが今日のメインイベント 
いちご狩りに、行ってきました。

 奥いちご農園さん
お出かけ・いちご狩り

小さいのから、めっちゃでっかいのまで色々♪

お出かけ・いちご狩り1

紅ほっぺ まりひめ おいしいべりー の3種の苺だそうです。

お出かけ・いちご狩り4

今日、オープンだそうです。
この時間帯、私達の貸切状態で広いハウスの中を走り回った~♪

お出かけ・いちご狩り3

普通のご家庭の玄関横から、苺ハウスへの通路へと続きます。


平日はまだ余裕はあるそうだけど、土・日などの休日は
どこの農園さんも予約でイッパイだそうです。
なので、今回無性にいちご狩りに出かけたかった私達は
平日に決行!
勿論、会社は有休で!
少人数の会社だから、有休貰いにくいです。
だ~か~ら、ごめんなさい、私ウソつきました!
ウソの理由を言ってお休み貰いました!! 
来年も、お休み申請します。
どんな理由にしようかなー 

あ!
今日の釣果ならぬ、今日の苺の食べた数は、
私、72個
Kちゃん、77個。
負けた・・・。 







浪花堂さんのお団子。
2017年03月01日 (水) | 編集 |

私の目の前に座る我が職場の社長さん、
甘いものには目が無くてそれはそれは美味しいものをよくご存じだ。
で、その近くへ行く事があれば
こっそりお土産にかってきてくれるこのお団子!
めっちゃ美味しい 

そんな話を友達にしたら、早速買いに行ったらしい。
で、彼女もメッチャ気に入って何度も通って、今回自力では購入した事のない私を
連れてってくれました。

 浪花堂さんのお団子
戴きモノ・浪花堂のお団子

お団子、お饅頭、ケーキにと所狭しと色んな甘味を売っていて、
お客さんもひっきりなしって感じです。
今回、お団子の他に桜餅も買ってみた、美味しいー!!!!! 


友人Kちゃんは、とてもフットワークが軽くなんでもパパッと
決めてくれて、段取りもしてくれて、
動きの遅い私にとればとてもありがたい友人です。
なんていうんだろう、男らしい? 
うん、コレ! 
この言葉がジャストフィット!!
優しいだけじゃなくて、グイグイ引っ張ってくれる
こんな彼氏、理想だわー! 
なんて、話で盛り上がった今日の昼下がりなり~ 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 




じゃこめし。
2017年03月01日 (水) | 編集 |

今日の食事事情が凄~~く、わがままかも? ( ´艸`)
朝食:おかいさん
昼食:いちごの食べ放題
おやつ:桜もち&串団子

胃腸が悲鳴を上げそうなので、夜ご飯はシンプルに。 

 じゃこめし
ご飯・じゃこ飯

≪材料&作り方≫
しらすの佃煮 : 大1 
大葉(半分に切る→千切り)  : 4枚   
紅ショウガ(みじん切り) : 小1
白ネギ(みじん切り) : 大1
生姜の甘酢漬け(粗みじん切り) : 隠し味程度なので少し

上記を 「炊き立てご飯 : 1合」 に、さっと和えるように混ぜ合わす


炊き立て白ご飯が、色んな味をひとつにまとめてくれる
とっても美味しいご飯だと思いまーす。
具材は、その時々で多少変えるので、楽しくて美味しい o(*^▽^*)o~♪ 

コレで、本日のへんてこな食事状況に四苦八苦していた私の胃腸が
きちんと納まったようです 






小松菜とベーコンのトマトパスタ。
2017年02月27日 (月) | 編集 |

休日に、少~しだけ手間をかけてお料理しました。

手間と言っても、

手作りソースを作っただけ? め、面目ない。。 

 小松菜とベーコンのトマトパスタ 1人前
パスタ・小松菜とベーコンの

≪材料≫
パスタ:90g トマトソース:大4
小松菜:60~80g 塊ベーコン:60g 塩・こしょう:少々 オリーブ油:大:1/2

≪作り方≫
1.湯を沸かし、塩を入れたたっぷりのお湯でパスタを茹でる
2.小松菜は3cm位に切る
3.ベーコンは拍子切り
4.熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンをこんがり焼く
5.小松菜の茎の部分を先に加えさっと炒める→葉の部分も加える
6.トマトソースを加える
7.塩こしょうで味を調える
8.茹で上がったパスタを加えさっと絡ませる

※トマトソースはリンク貼ってますので ≪材料≫トマトソース へ、カーソル合わせてね♪
※小松菜は炒めすぎないようにしてシャクシャクっとした食感を楽しもう!

写真の腕も、盛り付けもイマイチなんだけど、
おまけに小松菜入れすぎたけど、
お味はいいですよー、ちょっと春を感じた! 


* * * * *


今、ひとり暮らし。
今まではあまり大層には節約できていなかったように思うから
この際、目いっぱい節約してみよう!と一念発起です。
色んな必要経費の予算を決めて、食費も極力少なく見積もってみた!
ひと月、諭吉様2名。
1月、2月、と実行してみて、
これ厳しいです!
限りがありすぎて、
好きなお料理が存分に出来ません!
好きなお菓子作りが出来ません!
あ!お菓子も買えないよ~~ w(*゚o゚*)w
でも、たまにはこんな生活もいいな・・ってちょっと思い始めてる。
なんでも、あって当たり前!じゃなくて、不足も必要かも。
今更ながらだけど、もう少し頑張ってみよう。 





さつま芋のマリネ。
2017年02月27日 (月) | 編集 |

気温はまだまだ冬のものだけど、
おひ様が元気な時は春そのものですね 
事務所のエアコンをOFFにする日も増えてきた!
春近しかな~ 

そんなこんなで、そろそろさっぱりしたものが食べたくなる 
ごそごそ、食品庫を漁ってみるとさつま芋発見~
マリネにしちゃおう (」*´∇`)」 

 さつま芋のマリネ
野菜料理・さつま芋のマリネ

≪材料≫
さつま芋(やや細めの物):1本 玉ねぎ:1/2玉 枝豆:適量
マリネ液a(オリーブ油:大3 酢:大2 塩・こしょう:少々)

≪作り方≫
1.マリネ液を作る
2.玉ねぎをスライスし水にさらす→水けを絞る
3.さつま芋はスライスし茹でる→竹串がスーッと通れば湯を切る
(枝豆も一緒に入れゆでる→程よい所でとりだす→鞘から出す)
4.マリネ液に茹で上がったさつまいも、枝豆、玉ねぎを加え和える
5.冷蔵庫で1時間程寝かし味を馴染ます

マリネ液につけるとさつま芋が色鮮やかな黄色になりとてもきれいです。
それに、
甘さが引き立ち+ホクホクしててとっても美味しいー
 +゚。*(*´∀`*)*。゚+ 





ごぼうとえびのパリパリサラダ。
2017年02月19日 (日) | 編集 |

先日行ったお好み焼き屋さんで食べたサラダを模倣しました。 

外ご飯の再現、大好き  ( ´艸`)

 ごぼうとえびのパリパリサラダ
サラダ・ごぼうとえびのパリ

≪材料≫
レタス・水菜等サラダ用野菜:適量 ごぼうサラダ:適量 えびのから揚げ:適量
コーンフレーク(プレーン):適量 シーザードレッシング:適量

≪えびのから揚げの作り方≫
ブラックタイガー:4尾 塩こしょう:少々 片栗粉:適量
①ブラックタイガーは背ワタを爪楊枝で取る
②尻尾の先を切り水分を押し出す
③キッチンペーパーでえびの水分を拭き取る
④塩こしょうで下味をつける
⑤片栗粉を薄くまぶす
⑥高温の揚げ油でカラッと揚げる→出す
⑦高温の揚げ油で2度揚げし更にカラッと揚げる
※殻ごと食べるからしっかり揚げる!

≪作り方≫
1.皿に野菜を盛る
2.真ん中にごぼうサラダをのせる
3.野菜部分にシーザードレッシングをかける
4.食べる直前にえびのから揚げとコーンフレークを盛る

コーンフレークが香ばしくって、
パリパリ噛みながらのなんだか楽しいサラダです!
減っては入れ足し、減っては入れ足し、エンドレスだ~~ 

お店で提供していたのは「鶏のから揚げ」が乗ってた!
私が作ったのは「えびのから揚げ」。
香ばしくって美味しかったけど、ちょっと大きすぎたかも? ( ´艸`)
それもまたご愛嬌で 


* * * * *


春近しな今日だから、
フト思い立って、久しぶりに雛人形を出しました。
お引っ越し時、7段飾りの雛たちは所帯道具が多すぎて
新居には居場所が無いため淡島さんへ奉納してきたので
唯一持ってきたケース飾りは、
チビ姉さんが嫁ぐまでちゃんと飾ってあげなくっちゃね
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪