わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ナスとピーマンの味噌炒め。
2017年07月02日 (日) | 編集 |

暑すぎる、
今日は半端なく暑すぎる・・。
で、友人とランチの後は大人しく友人ちへ避難。
帰り際、お野菜をたくさん戴き、
なす料理のヒントも戴き帰宅後作りました。

 ナスとピーマンの味噌炒め
野菜料理・ナスとピーマンの

≪材料≫
ナス:3本 ピーマン:2コ
合わせ調味料a(赤味噌:大1 甜麺醤:小1 砂糖:大1+小1 みりん:大1 酒:大1 しょう油:小1/2)
サラダ油:大2

≪作り方≫
1.ナスは乱切り→水につけアク抜き
2.ピーマンは細切り
3.合わせ調味料aは器に入れ混ぜ合わせておく
4.フライパンにサラダ油を入れ温める→水切りしたナスを入れる
5.程よくナスに火が通ればピーマンを加え更に炒める
6.ピーマンにも火が通れば3の調味料を加えさっと混ぜ合す
7.器に盛り付け白ごまをふる

※冷めたらまた違う味わいが旨いんだって♪

まだ封の切ってない甜麺醤があったので、赤味噌の一部を
これに振り替えて作ってみた!
うん、うん、味噌のこっくり感が美味しいです。
ナスって、油にも味噌にもよく合うね。


* * * * *


これが今日戴いたお野菜達 
戴きモノ・夏野菜いろいろ

本当に、まるで実家のお母さんが持たせてくれるように
あれもこれもって持ち帰らせてくれるKちゃんです、
感謝感謝のありがとうー




関連記事

