わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

青椒肉絲。
2017年07月01日 (土) | 編集 |

あまり好きじゃない野菜に「ピーマン」。
でも、なぜかいつも買ってる。
いつまでたっても使われないピーマン、かわいそうなのにねー。
ピーマンンが主役のコレ、作ろうか 

 青椒肉絲 2人分
中華料理・チンジャオロース

≪材料≫
牛肉(焼き肉用):5~6枚(100g) ピーマン:3コ(100g) タケノコ:50g 玉ねぎ:1/4玉(100g)
下味用調味料(しょう油:小1 酒:小1 ごま油:小1 片栗粉:小1)
調味料b(しょう油:大3/4 オイスターソース:大3/4 中華スープ:大2)
調味料c(砂糖:小1 塩・こしょう:少々 )
水溶き片栗粉(水2:片栗粉1の割合の物):大2/3
土生姜:ひとかけ サラダ油:大1

≪作り方≫
1.5㎜幅くらいに細く切った牛肉に下味調味料をもみこむ→10分置く→片栗粉をもみこむ
2.ピーマン、タケノコ、玉ねぎは細く切る(牛肉と同じ太さにそろえる)
3.フライパンにサラダ油を敷き火にかける
4.みじん切りにした土生姜を炒める→牛肉を加えさっと炒める
5.タケノコ、玉ねぎ、ピーマンを順番に加え炒める
6.調味料bを加え全体に味を馴染ます
7.調味料cを加え味を調える
8.水溶き片栗粉でとろみをつける

オイスターソースの旨みが美味しい♪
また、ピーマンが余ったら作ろうかなー (^-^)/
えっ?
いつでも余ってますって? 


* * * * *


今日は職場ネタ
週に2回の可燃物のゴミ出しデー。
いつものようにゴミをまとめていつもの置き場へ。
数分後、階段の掃除をしながらフト窓の外に目をやると、
ん?
あらー!!
私が今出したごみ袋を開けて漁ってる人発見!
やめてほしいけど、言いに行けない。。
で、暫く見ているとシュレッダーにかけていない
紙や封筒を探し出しては取り出し、持ち帰っていきました。
ご近所の住民らしきおばあ様、
なんの悪気もなく古紙回収に出すんだろうなーと思うけど、
やめてほしいなー。
そんな願いは伝わるはずもないから、対策考えないと‼‼
全てシュレッダーと言う訳には行かないので、
ゴミ袋の口を堅結びにすることにした!
何重にも、何重にも、これでもかー 
”いくつもほどいている内に諦めてくれるかな” 
の、願いを込めて暫く様子を見よう。



関連記事

