わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

フィッシュ&チップス&オニオン
2017年06月18日 (日) | 編集 |

たまにビールの缶がポツンと。
飲む人もなくポツンと。
しゃーないなぁ、お料理に使っちゃう?
と言う事でこのおつまみになりました 

 フィッシュ&チップス&オニオン 2人分
おつまみ・フィッシュチップ

≪材料≫
白身魚(タラ):160g じゃが芋(中):2コ 玉ねぎ(中):1コ
揚げ衣a(小麦粉:大3 片栗粉:大2 ビール:大3~4 卵白:大1 ベーキングパウダー:小1/3 塩:少々)
タラの下味b(塩・こしょう・ドライハーブ:各適量) 

≪作り方≫
1.タラは食べよい大きさに切る→下味bをまぶす
2.じゃが芋は皮のままくし形に切る→水にさらす
3.玉ねぎは1㎝位の輪切り→2枚1セットにする
4.揚げ衣aは、はしでよくかき混ぜる(ビールの量は様子見で)
5.じゃが芋を揚げ油でカラッと揚げる→熱いうちに塩をふる
6.タラと玉ねぎはは揚げ衣aにくぐらせカラッと揚げる
※材料の大きさにもよるけど、ぷーっと膨らんできたらOK
※衣がピンチで、玉ねぎが素揚げに近い状態になっちゃった!
※今回のソースは粒マスタード+マヨネーズで!タルタルでいいね。

ぷーっと膨らんでくるから焦って油からあげたから
色つきが宜しくないです、
もう少しの我慢でキツネ色なのにねー ヾ(o´∀`o)ノ
この料理、確かイギリスの有名なおつまみだったかな?
「フッシュ&チップス」
カロリー高いけど、衣がもちふわーで美味しく戴きました♪
おまけに、
ほぼ下戸なのにやや気の抜けたビールも戴きました 
飲めるやん!! 
そうだ、今年の夏は飲む練習しようっと 


* * * * *


東のお嬢ちゃん、
干からびてたらゴル子で迎えに走るでー 
夢の空間移動やな ♡♡♡
慣れない場所での苦手な夏、
頑張って乗り切ろう 
今年はちゃんと食べてるからきっと大丈夫 



関連記事

