わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
今夜の主役は“芝エビ”です。
2007年07月21日 (土) | 編集 |
ガボラさんからトロ箱一杯の芝エビを戴きました。

急遽今夜の献立も変更になり、こんな子達も仲間入りです。 

  
 芝エビの唐揚げ
20070721202304.jpg

《材料》 芝エビ(殻付き):適量 片栗粉:少々 塩:少々
《作り方》
1.芝エビはサッと流水で洗い水気をふき取る
2.1に片栗粉をかるくまぶす
     
   ナイロン袋にエビと少な目の片栗粉を入れてシャカシャカ
   ふると薄くキレイに、且つ食器も汚さずね♪
3.170~180度くらいの油でカラッと揚げ塩をかける


 芝エビのかき揚げ
20070721204026.jpg

《材料》芝エビ(むき身):300g 玉ねぎ:中1コ 人参:半分
    インゲン:10本ほど 小麦粉:少々 天ぷら粉:少々
《作り方》
1.玉ねぎは少し荒めのさいの目に、人参は薄めのいちょう切り、
  インゲンは1cm強にザクザク・・。
  (全ての材料を同じくらいの大きさに切る)
2.ボウルにエビと1の野菜を全て入れ小麦粉を少し入れて
  粉が全てに行き渡るように手で混ぜ合わせる
3.2に冷水で溶いた天ぷら粉を入れようくかき混ぜる
4.180℃くらいの油にスプーンで適量落としいれる
     
  1分ほど経てば、かき揚げダネの中央に菜ばしを突き刺し
  小さく穴を開け火どおりをよくしてやる
5.カラッと揚がれば、天つゆで戴きましょう♪
     
  天つゆの分量
   だし汁:1C 醤油:1/4C みりん:1/4C



留守中に外していたリンクを再び貼らせていただこうと思います。

海月さんhakkaさん、そして今回新たにご飯マンさん、

宜しくお願いします 

あ~~、ハルのんも忘れるとこだった~ 

ハル~、今帰ったよ~~ 
   ハルのエビさんいっぱい保存してるからね~~ 



関連記事

コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい!
さっそくお邪魔しちゃいました~。
コメありがとうございました。
バルバリさんの復活、とっても嬉しいです♪
こちらこそよろしくお願いします(^-^*)
2007/07/22(日) 11:15:37 | URL | 海月 #IygnClVg[ 編集]
海月さん、
早速寄っていただきありがとう♪
今度は、何事にも挫けず頑張るからね~。p^^q
2007/07/23(月) 10:48:36 | URL | バルバリ #-[ 編集]
リンク有難う^^。芝エビのかき揚げ、外側カリカリで美味しそうな仕上がりですね。
2007/07/23(月) 18:24:17 | URL | ご飯マン #-[ 編集]
ご飯マンさん、
コメントありがとう♪
飽きずに遊びに寄ってくださいね~
出不精の私もまた寄せていただきます(*^¬^*)
2007/07/24(火) 21:21:32 | URL | バルバリ #-[ 編集]
エビ~
おかえりママちゃん!!
ハルは芝エビ食べるよりも剥きむきしたいよ!!笑
エビ剥くの好き(*^_^*)
2007/07/29(日) 09:11:43 | URL | ハル #-[ 編集]
ハルさん、
ハル~~、ただいま。
ほな、剥いてもらおう♪
ハル剥く人!
ハハ食う人!
あ、太るヤン。。。(*~¬~*)/。.:*:.
2007/07/30(月) 22:10:55 | URL | バルバリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック