わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

たらと野菜の黒酢あんかけ。
2017年06月16日 (金) | 編集 |

同じおかずを続けて食べるのは2日でいいかな。
でも、これは3日食べられる! 
イエ、もっとかも 
大〇屋さんで初めて食べてから試行錯誤してやっと完成。

 たらと野菜の黒酢あんかけ 2人分
魚貝料理・タラと野菜の黒酢

≪材料≫
たら:2切 じゃが芋:1コ ニンジン(小):1/2本 レンコン:30g ナス:1本
玉ねぎ(中):1/4玉 ピーマン:1コ
黒酢あんa(砂糖:大3 しょう油:大1 酒:大1 黒酢:大1 りんご酢:大1/2 水:大3)
水溶き片栗粉(片栗粉1:水2の割合の物):大1

≪作り方≫
1.黒酢あんaを作る
2.レンコンは皮をむき厚めに切って酢水のさらす→酢の入ったお湯で下茹で
3.じゃかいもは皮をむかずに十字に4等分に切る
4.ニンジンは皮をむき7mm厚さの輪切り
5.じゃが芋と人参はやや硬めに下茹で
6.ナスは大きく乱切り
7.玉ねぎは細めのくし型に切る
8.ピーマンも細めの乱切り
9.じゃが芋、ニンジン、レンコン、ナス、玉ねぎ、ピーマン、を素揚げ
10.片栗粉を薄くまぶした食べよい大きさに切ったタラを揚げる
11.ボウルに揚げて油を切った野菜とタラを入れ1の黒酢あんで和える
※レンコンは揚げずに下茹でしたままを使う方がきれいかもしれない、食感も!

熱いうちにいただきましょう
暫く〇〇屋さんには行ってないから
こんな味だったかどうかは確証は持てないけど、
私的には満足な味に落ち着きました。
多分、完成版だなコレ

と言いつつ、
「レンコン]は揚げずに下茹でしたままの方が色良くて
いいかもしれないなー、食感もね♪
完成と言いつつまだまだ紆余曲折するなー (^ω^ ≡ ^ω^)


* * * * *


今年も来たよ~
小玉スイカの「ひとりじめ」
戴きモノ・すいか(ひとりじめ

もう少し早ければ一緒に食べれたのにね、
小玉とは言え、独りにゃ多すぎる~~ 。゚(゚^∀^゚)σ。



関連記事

