わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

丸ごとレタスのオイスターソース炒め。
2017年04月23日 (日) | 編集 |

産直で買った新鮮なレタス 2個で120円!嬉しいお値段だ

丸ごと、簡単調理でぺろりんこです。

 丸ごとレタスのオイスターソース炒め
野菜料理・まるごとレタスの

≪材料≫
レタス:1玉
米油:大1と大2 しょう油:大1 オイスターソース:大1/2
生姜:適量 白ネギ:6cm

≪作り方≫
1.しょうがは細く針生姜にする、白ネギも細く縦にスライス
2.レタスは丸ごと洗う→しっかり水切り→程よい大きさに手で割る
3.フライパンに米油(大1)を入れ温める
4.レタスを入れ手早く混ぜ、火を通し調味料aで味付けをする
※レタスにしゃきっと感が残る程度に短時間で仕上げる
5.器にレタスを盛る→生姜・白ネギを盛る
6.米油(大:2)を熱する→熱々を5に回しかける

しゃきっと、しなっと、」していておいしいから
ひと玉をペロッと食べてしまえます、食物繊維大量摂取だ~ 


* * * * *


最近、四月になってからかな?
通勤路の小さな横断歩道の所に交通整理のおじさんが立ってくれています。
おそるおそる「おはようございます」
「おはよー」
それはそれは大きな声で返してくれ見送ってくれます。
元気で親切なのはいいけど、
「そこで止まるー!」
「方向指示器出さなあかーん!」
「とまれ、とまれ、とまれ!聞こえんのか―」
うん、なんか横を通るのにヒヤヒヤしますね、
毎朝、そこを通る人みぃ~な緊張の面持ちですが・・。
 ヽ(≧∀≦)ノ




関連記事

