わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

筍ご飯。
2017年04月16日 (日) | 編集 |

春ですね、今年は寒さが長く続いたからか
やっと春が来たって感じですね 
食卓にも勿論春を呼び込みましたよ。
友人に貰った筍で筍ご飯!

 筍ご飯 
ご飯・筍ご飯

≪材料≫
米:2合 茹でたけのこ:150g 油揚げ:1/2枚
だし汁:2合分
調味料a(薄口しょうゆ:大2.5 みりん:大1 白だししょう油:小2  塩:少し)
山椒の葉:適量

≪作り方≫
1.米は洗いザルに上げる
2.たけのこは食べよい大きさに切る
3.油揚げは5mm位の大きさに切る
4.釜に米→2合分のだし汁→調味料aを入れ混ぜ合わす
5.油揚げとたけのこをのせる
5.スイッチON!

炊き立ては旨い 
旬の香りがぷーんと漂いますね♪
以前作った時は筍を下味付けをしたしたけど今回はそのまま使用!
うん、あっさりしていて旨し!
年中、水煮で売ってるものと違い筍の香りがしていいものですね。
筍好きさん、この指とぉ~まれ♪って言いたくなりますね。 


* * * * *


お裾分けしてもらった筍だけじゃ足りないよーって事で
預かっている車を定期的に動かす為の目的地を産直広場にした!
初夏のような暑さの中ルンルン車を飛ばしながら産直に到着
久々に行ったら、旬の野菜や果物がどっさり並んでた!
筍、フキ、イタドリ、春キャベツ、スナップエンドウ、レタス、葉野菜、
ひとりでどうやって食べきるの~って程に買ってしまった!
暫く野菜天国な私の食卓だな、コレ 
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 





関連記事

