わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ごぼうサラダ。
2017年02月19日 (日) | 編集 |

今日はとても穏やかで暖かくって春近しな休日でしたね。 

お部屋はピカピカ、お布団ふっかふか、 

お日様のおかげで家事が捗りま・し・た o(*^▽^*)o~♪

春と言えばサラダの季節かな!

で、作りたいサラダがあるのでまずこのサラダから開始~ 

 ごぼうサラダ 3~4人分
サラダ・ごぼうサラダ

≪材料≫
ごぼう(大き目):1本 人参:1/2本
調味料a(塩:少々 酢:小2 砂糖:大2弱)
調味料b(マヨネーズ:大6 すりごま:大2 スキムミルク:小2)
※昆布茶も隠し味程度に入れてます

≪作り方≫
1.ごぼうは皮をこそげる→斜め薄切りにし、マッチ棒位のサイズに切る
2.水にさらす (15分)
3.人参も同じように切る
4.湯を沸かす→沸騰したらごぼうを入れる→1分経過後人参も入れる→1分加熱
5.ザルに上げる
6.水気を切ったら熱いうちに調味料aで下味をつける→冷ます
7.完全に冷めたら、調味料bで味付け

※ごぼうは、歯ごたえ残したいためゆですぎないよう注意!
※食べてみて、こしょうより七味唐辛子の方が合うかもしれない!

なかなか、スーパーの総菜コーナーに売ってるようには仕上がりませんが
こんなもんかな、こんなもんかな、と思いつつ色々入れてみた!
うん!きっと、こんなものさっ 


* * * * *


ベランダのプランターで、チューリップの芽を発見!
お日様がいっぱい当たる所に移動してあげたから
大きく育ってくれるかな、ワクワクするな~ 

 チューリップの芽
花・チューリップの芽

いつ植えたんだろう・・、
秋かな?
10個の球根を植えて2個の発見 
残りは、いつかな、いつかな。。



関連記事

