わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

三食ぜんざいで!。
2017年02月05日 (日) | 編集 |

ぜんざい食べたい!ぜんざい食べたい!
今日作ると、定期検診の日が近いからヤバいかも?!とか思うと
なかなか作れなかったけど、どうしても我慢しきれずに
金曜の夜にとうとう作りました。

 ぜんざい
お菓子・ぜんざい2017

≪材料≫
小豆:250g
調味料a(砂糖:250g 塩:ふたつまみ)
餅:好きなだけ♪

≪作り方≫
1.鍋に小豆とたっぷりの水を入れ火にかける→沸騰すれば湯を捨てる
2.新たな水を加え火にかける→沸騰すれば湯を捨てる
3.新たな水を加える→沸騰すれば中火にし1時間ゆでる
4.指でつぶして柔らければ湯を捨てる
5.600ccの水と砂糖と塩を加え火にかける
6.沸騰すれば中火にし煮詰める
7.程よく煮詰まれば焼き餅を加えひと煮立ちさせる
8.お椀に盛り付ける

※小豆は水に浸す必要はありません、即調理!
※アクはこまめに取り除くこと。


昨日は三食ぜんざいでした!
飽かずに三食食べ続けられたと言う事は、
本当に体が欲していたんでしょう♪ ヾ(o´∀`o)ノ
満足、満足、大満足 
その後、友人との電話でそんな話をしたら
「私もぜんざい食べたいって思ってた!作ろうかなー」って。
今の時期、ぜんざい食べたがってる人多いのかな? 
お餅が手近な所にあるからかなー 



関連記事

