わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

しらすの佃煮。
2017年02月05日 (日) | 編集 |

美味しいご飯があれば、おかずはほんの少しで十分ですね、

白いご飯を楽しむための佃煮を作りました。 

 しらすの佃煮
漬物佃煮・しらすの佃煮

≪材料≫
しらす(柔らかい釜揚げしらす):100g
調味料 a(しょう油:大2.5 砂糖:大3 みりん:大2 酒:大2 粉山椒:少々)

≪作り方≫
1.鍋にしらすと調味料aを入れ火にかける
2.沸騰すれば中火にし時々かき混ぜながら煮詰めていく
3.水分が少なくなれば弱火にし更に炒り煮していく
4.ほぼ水分がなくなれば出来上がり
(火にかける時間はほぼ12分前後でした)

 ポイントは、
混ぜすぎないこと!
しらすは柔らかいので混ぜすぎると粉々になる恐れあり!

いかなごのくぎ煮程には歯応えは出ないけど、それなりの柔らかさが
とってもご飯に合います、食が進みますよー 


ご飯が美味しい。
普段は、積極的に白米を摂取しない方だったけど、
ご飯無しのおかずオンリーな食べ方や
特に休日には大好きなパンをメインに!
なんて食事をしていたけど、
ここにきて”白いごはん”が美味しいんです。

寒い季節だからかな?
それとも加齢のなせる業?
それとも、それとも、炊飯ジャーのおかげかな!
去年末に買い替えた炊飯ジャーに目いっぱいの諭吉様を投入してみた!
自分好みの炊き方を模索しているうちにベストな炊き方が決まったようで
めちゃめちゃご飯が美味しくて
おかわりを我慢するのに必死なこの頃だぞー 





関連記事

