わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

さつま芋のマリネ。
2017年02月27日 (月) | 編集 |

気温はまだまだ冬のものだけど、
おひ様が元気な時は春そのものですね 
事務所のエアコンをOFFにする日も増えてきた!
春近しかな~ 

そんなこんなで、そろそろさっぱりしたものが食べたくなる 
ごそごそ、食品庫を漁ってみるとさつま芋発見~
マリネにしちゃおう (」*´∇`)」 

 さつま芋のマリネ
野菜料理・さつま芋のマリネ

≪材料≫
さつま芋(やや細めの物):1本 玉ねぎ:1/2玉 枝豆:適量
マリネ液a(オリーブ油:大3 酢:大2 塩・こしょう:少々)

≪作り方≫
1.マリネ液を作る
2.玉ねぎをスライスし水にさらす→水けを絞る
3.さつま芋はスライスし茹でる→竹串がスーッと通れば湯を切る
(枝豆も一緒に入れゆでる→程よい所でとりだす→鞘から出す)
4.マリネ液に茹で上がったさつまいも、枝豆、玉ねぎを加え和える
5.冷蔵庫で1時間程寝かし味を馴染ます

マリネ液につけるとさつま芋が色鮮やかな黄色になりとてもきれいです。
それに、
甘さが引き立ち+ホクホクしててとっても美味しいー
 +゚。*(*´∀`*)*。゚+ 




関連記事

