わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

エッグベネディクト。
2017年01月29日 (日) | 編集 |

コレは、ジャンルとしては卵料理?それともパン料理?
パンは、市販のものだから・・・、卵料理でいいか!
料理名も“エッグ”ってはいってるもんねー o(*^▽^*)o~♪

 エッグベネディクト 1人分
卵料理・エッグメネディク

≪材料≫
イングリッシュマフィン(スーパーに売っている市販のもの):1コ
卵:1コ ベーコン:1枚 レタス:1/2枚

≪作り方≫ 
1.オランデーズソースを作る
2.ベーコンをレンジでチンする
(キッチンペーパー2~3枚にベーコンを乗せチンする・3分位)
3.レタスを洗う→水切り
4.ポーチドエッグを作る
5.イングリッシュマフィンを軽くトーストする
6.皿にイングリッシュマフィン→レタス→ベーコン→ポーチドエッグの順にのせる
7.オランデーズソースをポーチドエッグの上からかける
8.ポーチドエッグにナイフを入れて滴る卵黄と共に食べましょう♪

≪オランデーズソース≫
~ 1人分にはかなり多すぎる量なので他で使おう! ~
a  卵黄:1コ 水:大1 レモン汁:小1 塩こしょう:少々
b  溶かしバター:60cc
①小鍋にaを入れ湯煎にかけ丁寧に混ぜる
②①が混ぜ合わされば、bのバターを少しずつ加えながら混ぜ続ける
③湯煎にかけたまま5分ほど混ぜているとろっとして来れば出来上がり
※塩こしょうは先に入れずに味を見ながら加えても可

≪ポーチドエッグの作り方≫
①鍋に湯を沸かす
②湯の3%量の酢を加える (今回は水1000cc+酢30cc )
③沸騰したら湯を菜箸で円を描くようにぐるぐる混ぜる
④うず潮のように湯が回っている所へ器に割りいれた卵を落とす
⑤白身がフワフワ離れるようなら菜箸でくっつけてあげる
⑥白身が固まれば湯から出す(茹で加減は好みで!)

作ってみたかったこの料理、
少し手間はかかるけど上手くできた― ヾ(o´∀`o)ノ
予想以上に美味しかったです!
が、
カロリー高すぎて頻繁に作るものじゃないと思います!! 
それでもやっぱり美味しかった~ 幸せな食卓でした
※色んなレシピを参考にさせてもらいながら私なりのレシピに仕上げました♪
イングリッシュマフィンも手作りなら申し分ないんだけどね。。


* * * * *


レンタルビデオ屋さんから割引期間のお知らせが送られてくると
ついつい入り浸っちゃいますね、なんと今月は15本も借りてしまった!
特に先週借りたのアタリが多くてニッコリでした 
◇ローマ発幸せ行き     ☆☆☆☆
◇二ツ星の料理人      ☆☆☆☆
◇植物図鑑           ☆☆☆☆
◇森山中教習所        ☆☆☆☆
◇世界から猫が消えたなら  ☆☆☆  

DVD、観だすと何もしなくなるのがこれまた難点だったりして?
なので、
返却し終わった今週末は家事が捗ったと思いまーす (^-^)/



関連記事

