わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お刺身まぐろのカツ。
2017年01月27日 (金) | 編集 |

今年に入ってずっと、ずーっと、和食っぽいものばかり作っていたけど
久々になんとなく花のある?
いえいえ、見栄えのする食卓にしてみました。 

 お刺身まぐろのカツ 1人分
魚貝料理・お刺身まぐろのカ

≪材料≫
お刺身用まぐろ塊:100g 大葉:1枚 塩こしょう:少々 柚子こしょう:少々
フライの衣の材料(小麦粉+卵+水 ・ パン粉):適量

≪ソース≫
ウスターソース:大1 めんつゆ(4倍濃縮):大1/2)
※20秒ほどレンジでチン

≪作り方≫
1.まぐろの片面に塩こしょう
2.裏返した面に薄く柚子こしょうをぬる→大葉を乗せる
3.全体に薄く小麦粉をふるいかける (茶こし使用)
4.3のまぐろを、(小麦粉+卵+水)を溶いたものにくぐらす
5.パン粉を全体にまぶす (パン粉は細かくしておく)
6.170℃~180℃の高温の揚げ油でカラッと揚げる
(入れて1分→返して50秒→更に返して30秒)
7.切って盛り付ける

ちょっとだけ揚げすぎかな?
もう少しレアっぽい方がいいかも♪
(正直言うと、私はこれぐらいがベスト)
それでもすっごく美味しかった!大満足です o(^▽^)o 
柚子こしょうが効いててそのままでも十分美味しいけど、
このソースもまたやや甘口で旨し。
ウスターソースじゃちょっと違うな・・・、
何かないかな・・・、
なんて思いつつ色んな調味料と睨めっこしてたら、
美味しいソース出来ちゃったかもー 
( すでにこの取り合わせが世にあるソースなら面目ない発言だね♪(^^ゞ )


* * * * *


小さい子ってどうして癒されるんでしょうね。。
遠くに住むうねちゃんはもちろんの事、
見ず知らずの子もやっぱりかわいいかも。 
昨日、出勤のためエレベーターに乗ったら親子連れさんが乗っていて
まずは通常の「おはようございます」
そのまま前を向いてたら、ちっこいのんが話しかけてきた。
「あのねぇ、ここおしてんの。」 ← 扉の閉ボタン( ▶|◀ )
『ありがとう』
「これなに?」 ← 行先ボタンの①
『1かいのボタンです、いまから①までおりるよ』
「きのうね、ほいくえんにひとりでいってきたよ」
『えらいなぁ、おにいちゃんやね』
「あ、ついたー ばいばい」
『ばいばーい』

今日、歯医者さんの待合室でも
ちっこいのんが、つつーっと寄ってきて
「おはよう あのね、あいちゃんね2さいなの」
人懐っこく年齢やお名前を教えに来てくれました。

ほんのこれだけの会話でもそれぞれにほのぼのした~  ( ´艸`)
なぜか小さい子には人気があるようです、私。 



関連記事

