わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

肉まん。
2017年01月03日 (火) | 編集 |

時間のあるお正月休みに作ってみようと思い
材料を揃えていました!肉まんの材料。
出来た―!! 

 肉まん 6コ分
中華料理・肉まん

肉まんの皮
≪材料≫
強力粉:150g 薄力粉:50g コンデンスミルク:大2 ラード:大1.5 
塩:1g ドライイースト:2g 水:1/2C
≪作り方≫
ホームベーカリーで生地コースで捏ねる→あん(具)を詰める
→45℃で40分発酵→15分蒸す

肉まんの具
豚ひき肉:150g たけのこ:50g 干し椎茸:2枚 白ネギ:5cm 土生姜:1/2かけ
調味料は、調整中。

肉まんの皮を作るのに試行錯誤しました!
【1回目】ベーキングパウダー使用→発酵無し→15分蒸す  殆ど膨らまず撃沈。
【2回目】ドライイースト使用→発酵無し→15分蒸す  膨らみ悪く撃沈
【3回目】ドライイースト使用→40分発酵→15分蒸す  成功♪

長い休み中だからこそめげずにトライできましたよ、
ふっかふかで美味しい 
で!
なんか、お約束のように途中ドジりました。
具材にこしょうを振り入れようと蓋を外しパラパラっとしたつもりが
こしょうが瓶から半分も出てしまってた!
いつも使うのと蓋の形態が違ってて間違った開け方してるのに気づくの遅れた!
あ~らら  
なので、具の味が本当にこれでよかったのかよく分からなくって
正確な具材のレシピが書けないのです。。 
ハイ、今年も相変わらずのようです (^^ゞ 


* * * * *


DVD借り込んで楽しみました!
イマサラですが「半沢直樹」面白くってイッキに2本鑑賞~
スカッとしますね!
早く次借りてこなくっちゃ 





関連記事

