わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ぶり大根。
2016年12月29日 (木) | 編集 |

冬ですね、大根の美味しい季節です。
私の住む街の近くには美味しい大根の産地があります、布引大根!
今日はその大根を使って「ぶり大根」をこっくり煮ました。
(これも、チビ姉さんが居ないからこそできるひと品!)

 ぶり大根 大根1本分で!
煮物・ぶり大根

≪材料≫
大根:1本 ブリ:厚めの切り身2枚 
調味料a(昆布だし:5C 土生姜(薄切り):10枚程)
調味料b( 砂糖:大6 みりん:大2 酒:1/4C )
調味料c( しょう油:大5 )

≪作り方≫
1.大根は皮を剥く→面取りをする→米の洗い汁で沸騰してから20分煮る
→ 流水にさらす(芯まで熱がとれてしまうまで!→透き通ってくる) 
2.ぶりは大き目に切る→ザルに並べる→沸騰した湯を回しかける
→流水で汚れを落とす
3.鍋にブリ→大根を入れる→調味料aを加え火にかける
※アクを丁寧に取る
4.沸騰したら中火にし調味料bを加え落し蓋をする→15分ほど煮る
5.調味料cを加える→落し蓋をする→煮汁が1/3量になる位まで煮詰める
(50分前後)

こっくりと煮え味の凍みた大根が旨い!
トロトロに煮えたぶりが旨い!
すっかり冬ですね。。 


* * * * *


暖冬なわが県から東へと住まいを移したチビ姉さん、
「寒いー、こっちはしんしんと冷える~」って寒がり姉さんが呟いてる。
そうか、そんなに寒いのか。。
こちらは、下界は寒いかもしれないけどお部屋は暖かいぞ!
今年はまだ暖房知らずで暮らしてる、暖冬なのかなー?
それとも・・・、
私の体感温度が壊れちゃってるのかな? 


 
関連記事

