わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ブッシュドノエル。
2016年12月24日 (土) | 編集 |

今年はクリスマスの定番中の定番を作ってみた 
いつものロールケーキにチョコ入り生クリームで化粧をして
イチゴもちょろちょろっとね。
生クリーム苦手なチビ姉さんがいないからこそ作れるケーキだ

 ブッシュ・ド・ノエル
お菓子・ブッシュドノエル

≪材料≫
~ * スポンジ * ~
卵:5コ グラニュー糖:100g 薄力粉:100g 牛乳:大1 バニラエッセンス:適量
アプリコットジャム(アンズ):100g
※作り方は過去レシピ → ココ
今回は、ひと回り小さくしたいので卵5コに合わせた分量です

~ * チョコクリーム * ~
生クリーム:100㏄ 板チョコ(ビター):50g
①板チョコは細かく砕き器に入れ湯煎にかける
②チョコがほぼ溶ければ分量の生クリームから大2を加える
③湯煎にかけたまま気長にかき混ぜていくとチョコに艶が出馴染んでいく
④粗熱をとり冷ましておく(冷めすぎると固まるので注意)
⑤残りの生クリームをゆるめに立てる
⑤チョコの入った器に少しずつ加え混ぜ合わす
⑥温度が下がるにしたがってチョコクリームが固まるので
程よい硬さになれば生地に塗っていく


スポンジ生地にチョコクリームを巻き込むと非常にしつこくなるので
あっさり目のアプリコットジャムを薄く塗って巻き込んでいます。
程よい甘みと酸味がチョコと融合して美味しく出来上がりました 
初めてにしては上出来 
( 自画自賛ですみません (^^ゞ )
あっ!
ココアパウダー篩うの忘れた!来年リベンジな。 

で!
こんな大きなブッシュドノエルは誰が食べるのかな? 
ひとりじゃ食べ切れないよ~~
(´。・ωq)(pω・。`) 
なんて言いつつひとり黙々食べだすと止まらなくって
カロリー高すぎだけど、美味しいぞー 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 
と言う事で、
今夜はお茶漬けにすれば差し引きちょうどいいカロリー摂取量かな  



* * * * *


24日の夜ご飯時の出来事。
世の大半の皆様方がチキンなどのご馳走を囲む中、
ココ(実家)を中心に西と東に散ったマイファミリーの夕ご飯が素敵過ぎ♪
ココ(実家):本日カレーうどんでーす。
西:ウチはホットケーキで~す。
東:残りものだよ~。
まぁ、世の風習に逆らった 
なんて素敵な我がファミリーなんでしょ♪ (笑)



関連記事

