わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

麻婆豆腐。
2016年12月23日 (金) | 編集 |

辛い目の麻婆豆腐が食べたくて作りました。

麻婆茄子はやや甘めに、麻婆豆腐はやっぱり辛くないとね!

 麻婆豆腐 2人分
中華料理・麻婆豆腐

≪材料≫
豆腐:1パック 
豚ひき肉:60g 白ネギ:5cm 土生姜:ひとかけ ニンニク:ひとかけ
麻婆タレ(豆板醤:小2 鶏がらスープ:1C 酒:大1 しょう油:大2 砂糖:小2)
サラダ油:大1 ごま油:小1 水溶き片栗粉:大1

≪作り方≫
1.豆腐はやや大きめに切っておく
2.フライパンにサラダ油を敷き豚ひき肉を炒める
3.豚ひき肉にしっかり火が通れば
みじん切りにした白ネギ・土生姜・ニンニクを加え更に炒め合す
4.3に豆板醤を加えよく炒め辛みを引き出す
5.残りの麻婆タレを加え混ぜ合わせながら火を通す
6.豆腐を加え軽く混ぜ合わせながら3分ほど煮る
7.水溶き片栗粉を回しかけとろみをつける
8.香り付けにごま油を回しかける

「やっぱり麻婆豆腐は辛くないとね~」
なんて、ご機嫌さんで食べていたのに
段々に辛さが増してきて、ヒーヒーふーふー
辛さには強いつもりだったのに、辛い―!!!!
ご飯にお砂糖をかけて食べたい位に辛い~~~~
食後5時間経った今でも胃がホットだ 


* * * * * 


今日は朝から年賀状作り♪
年々、取り掛かる時期が遅くなってきてるような・・・。
それはさておき、
作業をする時には何か鳴りモノが欲しい!
と言う事で、ラジオをスイッチオン!
ふんふん、ご機嫌さんで聴いているとリクエスト募集をしていたので
ちゃっちゃと投稿してみました。
程なくして、私の名前が呼ばれメッセージを全文読んでくれ
リクエスト曲もかけてくれました、なんか嬉しいな。
ひとりでニッターとしてしまった! 
はるか昔の中学生の頃、
ラジオ大好きで深夜放送聴きながら勉強したっけ。。
またまた懐かしさに酔いしれてしまった! (^^ゞ



関連記事

