わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
なすとトマトのグラタン。
2007年06月20日 (水) | 編集 |
今夜は熱々のグラタン&焼き豚サラダでした。

分かっていながら舌、焼いてる~~ 

  でも、旨いんだなコレが 

 なすとトマトのグラタン 4人前
20070620204331.jpg


作り方 いきま~す!

《材料》なす:中2本 サラダ油:大さじ2 塩こしょう:少々
    トマト:中2個 塩:少々
    ミートソース 合いびき肉:150g パン粉:大2 ケチャップ:大2
             ウスターソース:大1 塩・こしう:少々
    ホワイトソース バター:大2 小麦粉:大3 牛乳:1、5C 塩胡椒:少々

    とろけるチーズ:少々 パン粉:少々 溶かしバター:少々

《作り方》
1.ホワイトソースを作る
   
   我が家は牛乳臭さを軽減したいので牛乳の一部をスープに変更
2.ナスはフライパンで両面焼く
3.トマトはスライスして軽く塩をふっておく
4.ミートソースは分量の材料を合わせてさっと作り上げる
   
   少量のバターをいれレンジでチン!でもいいですよ~♪
20070620204345.jpg

5.下準備が済めば耐熱皿に盛り付ける
   
   
  これが、4 → 1 → 2&3 の盛り付けた感じです!
20070620204405.jpg


6.5にチーズ→パン粉→溶かしバターを載せ焼き上げる
  (オーブントースターなら8~10分)

関連記事

コメント
この記事へのコメント
私も猫舌です~~(+_+)
懲りない性格で、熱いものとわかっているのにいきなり口に運ぶ癖があります。(笑)
美味しいものは仕方ないですよね。

まずはグラタン皿から探してこなきゃv-22
2007/06/21(木) 22:19:52 | URL | hakka #Iro3./T.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック