わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
柿サラダ他三種盛り。
2016年11月19日 (土) | 編集 |

柿の美味しい季節ですね。

デザートとして食すにはチト多い戴きモノの柿のサラダ他諸々をね♪

 柿の三種盛り
小鉢・柿の三種盛り

左から
柿と豆腐のカプレーゼ
≪材料&作り方≫
①柿 きぬこし豆腐 を交互に盛り付ける 
②岩塩、オリーブオイルを回しかける

柿ときゅうりのみぞれ和え
①柿、きゅうりを7mm位のサイコロに切り塩水に漬ける
②おろし大根をガーゼに入れ流水で洗う
③砂糖:大3 酢:大2 塩:小1/7の合わせ酢を作る
④水切りした①に②と③を加え和える

柿のマカロニサラダ
①マカロニは少しの塩を入れた湯で袋の時間通りにゆでる
②柿・きゅうり・ハムは食べよい大きさに切る
③茹で上がったマカロニを水切りし熱いうちに味付け(酢、砂糖)
④ボウルに②と③を入れ、マヨネーズで和え塩こしょうで味を調える

柿ってフルーツなのにおかずにもなるなかなかの優れものですね♪
意外と美味しいのが左のカプレーゼかな!旨し 


* * * * *


我が街和歌山はフルーツ王国と呼べるくらいに
多種多様な果物が栽培されていて今月は柿ですね!
お気に入りの種類は「富有柿(ふゆがき)」。
果実が硬く甘みが強くとっても美味しい 
これを頂きました!

戴きモノ・柿

イヤ、正確にはかっぱらった? 
本来ならおんせん県に住むまぼの手に渡るはずだったのが
「いらーん♪」
の、言葉にこっそり我が家で消費だ ( *´艸`)

「送ってあげなさい、親御さん用にも2箱持って帰りなさい。」
そんな気遣いをくれた我が職場の社長!ごめんなさい!
私がしっかりいただいてます♪
ホント、私を自身の娘か妹のように、
そして私の娘たちを我が孫のように接してくれるわが社の社長、
もうお腹いっぱいです 

あ!もちろん親御様分は丁重にお断りしましたよん


豆知識
『柿のヘタ部分に湿らせたキッチンペーパーを詰めておくと熟す予防になる!
ペーパーが乾かないように湿らせ直しながら保存しておくと長く固いままです』








関連記事