わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

炒飯。
2016年10月30日 (日) | 編集 |

炒飯とオムライス、どっちが好き?
オムライスは作るの苦手だから、食べるのも作るのも炒飯に軍配~ 
で、
絶賛お料理の腕磨き中のチビ姉さんに炒飯のレシピの伝授 

 炒飯 2人分(大盛りだよ♪)
ご飯・炒飯

≪材料≫
ごはん(温かいモノ):お茶碗大盛り2杯 卵:1コ サラダ油:大2
具材a(ベーコン:2枚 玉ねぎ:1/4玉 人参:玉ねぎと同量 ピーマン:1コ)
具材炒め時b(塩・こしょう:適量)
ご飯炒め時c(塩:小3/4 粗挽き黒こしょう:適量 ウエイパー:小2)
仕上調味料d(酒+しょう油:各小1) 

≪作り方≫
1.玉ねぎ・人参・ピーマンはみじん切り、ベーコンは細切り
2.サラダ油大1を入れたフライパンを火にかけ温まれば溶きほぐした卵を入れる
→さっとかき混ぜ、半熟ぐらいで器にとりだす
3.フライパンに残りのサラダ油大1を入れ具材aを書いている順に
加えながら炒め調味料bの塩こしょうで味付け
※火の通りにくい順
4.具材に火が通れば2の卵を加える
5.ご飯を加えさっと炒め合わせ調味料cを加え味を調える
6.仕上げに調味料dをフライパンの鍋肌に回しかけさっと混ぜ合わす

上の写真はチビ姉さん作の初炒飯 
私の指導の下、写真のように炒飯を作り上げました!
うーん、とっても美味しく出来てるよーー 


* * * * *


午前は、防災訓練に参加。
あちらこちらで地震の乱発する昨今なので、いつもはスルーする
マンション内での訓練に参加しました、
ちゃんと自分なりに出来る事をしておかないとな・・って実感。

午前は、総会に参加。
今のマンションで暮らし始めて既に5年が過ぎたけど、総会は初参加。

【留任】の中から1つ、【新任】の中から2つの役職を決めて下さーい。
と言う事で、
新任7人の内出席者4人でどうやって決める?の話し合い。
aさん「どうします?」
bさん「どうします?」
cさん「欠席者でクジしよう」
dさん「欠席裁判は駄目よー、」
cさん「役に付きたくないから総会に出席したのにー」
dさん「じゃ、立候補、推薦、全員でのクジでする?」
~ dさん、cさんの意見は軽くスルーです ~
aさん「推薦は、お互いの事を知らないので無理だね」
そんな話の流れから、お世話役さんに今までの経緯を聞いたところ
『クジが一度あったけど、あとは話し合いで決めてますね』
と言う事で、
「じゃ私がしましょう!後ひとつは・・、」と、言いながら
ニコニコ見つめられた私はそのまま頷いてしまった!
あぁぁぁぁー、なんか話の流れで役職を貰ってしまった。。
一年間、頑張らねば・・なんだけど、心配事が!!
定例会は午後8:00から2時間程。
早寝の私に全うできるだろうか・・・、
役付きならお先に~って訳にも行かないよね!
(´。・ωq)(pω・。`) 



関連記事

