わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ピーマンと鶏もも肉のオイスターソース炒め。
2016年10月11日 (火) | 編集 |

まだまだ続くピーマン料理 
栄養価が高いと聞くピーマンをこれだけ頻繁に食卓にのせてたら
きっと体質改善できてると思う!
悪い所、ぜ~~んぶ持ってってよピーマンさん

ピーマンと鶏もも肉のオイスターソース炒め 2人分
中華料理・ピーマンと鶏肉

≪材料≫
ピーマン:12コ 鶏もも肉:1/2枚 絹厚揚げ:3コ 土しょうが(みじん切り):1かけ
下味調味料a(塩・胡椒:少々 酒:大1/2 ごま油:小1 片栗粉:大1/2)
調味料b(しょうゆ:大1 オイスターソース:大2/3 酒;大1 中華スープ:大1 塩:少し)
水溶き片栗粉:小1(小2の水で溶く) ごま油:大1/2

≪作り方≫
1.ピーマンは縦に切りワタを取り除き更に斜め半分に切る
2.鶏肉は薄切りにし下味調味料bをもみ込みしばらく置く
3.絹厚揚げはひと口大に切る
4.フライパンにサラダ油を入れ火にかける
5.フライパンが温まれば2の鶏肉を入れ両面を焼き火を通す
6.フライパンの端に鶏を寄せ、空いた場所に土生姜を入れ香りを出す
7.ピーマン、厚揚げを加え炒め合わす
8.全体に火が通れば調味料bを加え全体にからめる
9.水溶き片栗粉を加えさっと混ぜ合わせる
10.ごま油を回しかけ香りを加える

オイスターソースとしょう油の風味が美味しいひと品です。
これなら意外とピーマンがパクパク食べられた!
※甘みのしないのが食べたかったから砂糖は加えなかったけど、
調味料aに砂糖を少し加えるともっと食べやすく万人向けになる!
が!
ほぼほぼ先日作ったチンジャオロースになってしまう恐れあり!! ( ´艸`)


余談ですが、
私の中でピーマンが市民権を得たのは高校生の時。
美術部員だった私は、先輩さんの描いたピーマンの絵に釘付けになった。
それは、縦に、横にとピーマンの断面図が鮮明に描かれていました。
こんな見方があるんだ‥、
私ならきっとピーマン丸ごと描くんだろうなって思ったその日から
ピーマンを見れば断面図が頭の中に浮かぶようになった気がします。
嫌いなのに気になる野菜、それはピーマン。 


* * * * *


お土産だ~
お土産・横浜

まだどれも食べてはいないから味の感想は書けないけれど、
ここに載せてないのも含め
パッケージがどれもコレも素敵で開くのがもったいないなって
思ってしまったお土産の数々でした。
私も行きたいなー、横浜 
 ☆彡+゚。*(*´∀`*)*。゚+☆彡 



関連記事

