わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

青椒肉絲(チンジャオロース)。
2016年10月02日 (日) | 編集 |

中華料理を作るのは、休日がいいかな。
手間暇結構かかるので、仕事帰りの短い時間では
バタバタするばっかしで味が決まらない!
今日のは?
ハイ、バッチリで! (自分で言う?)

 青椒肉絲(チンジャオロース)
中華料理・青椒肉絲


≪材料≫
牛肉:150g ピーマン(小):10コ 赤ピーマン:2コ 玉ねぎ:1/4コ
土しょうが:ひとかけ
牛肉の下味a(しょうゆ:小1 酒:小1 塩:少し ごま油:小1 片栗粉:小2)
調味タレb(しょう油:大2/3 オイスターソース:大1 中華スープ:大2)
※中華スープの割合→(中華スープの素顆粒小1+水:大2)
サラダ油:大1 片栗粉c:小1(大1の水で溶く)

≪作り方≫
1.牛肉は細切り→片栗粉を除く下味aをもみ込む→片栗粉をもみ込む
2.ピーマンは細切り、玉ねぎは薄切り、しょうがはみじん切り
3.フライパンにサラダ油を敷き火にかける→しょうがを加え香りを出す
4.下味をつけた1の牛肉を入れ、くっつかないように炒める
5.牛肉に火が通ればピーマンと玉ねぎを加えしんなりするまで炒める
6.合わせ調味料bを加え全体にタレが絡まるように炒める
7.水溶き片栗粉cを加えさっと炒め合わす

とっても美味しく出来上がりました♪
ご飯に合う味付けだねー ヾ(o´∀`o)ノ


* * * * *


またまた、かさ地蔵様がドアノブに贈り物をかけてくれていました。
これ

野菜・ピーマン


袋の中には見ての通り大量のピーマンが!
他にはゴーヤ、すだち。
ありがとうございます、早速上のモノを作りました。
今、お野菜がお高いからとても助かります。

なぁ~んて、大きな声じゃ言えないんだけどホントはね、
野菜大好きなれど苦手な野菜もある!!
ワースト3に入るのがこのピーマン!
食べられない事は無いけど、出来る事なら関わり合いたくない。。
どれだけ年を取ろうとも苦手意識は解消しなくって成長の無い私です。 (^^ゞ 
が、折角の戴きモノ消費しない訳には行かないので
歯を食いしばって・・、頑張ってます!

そう言えば、ピーマンはチビ姉さんの得意野菜かな!
遠い昔々の子供達の幼稚園のお弁当で
月イチの決まりごとが「みんな揃って”いりこかつお節弁当”持参デー」
ご飯にはかつお節を挟み、
おかずに”いりこ”の入れたカップと野菜の入れたカップ。
まぼの野菜は決まって「ブロッコリーのマヨ添え」
チビ姉さんの野菜は決まって「ピーマンのおかか和え」
ピーマンのどこが好きなのかな?なんて思いながら詰めてたっけ。 (^^ゞ

さてさて、戴いたピーマン72個の内、
これに10個消費で、今日のお昼にはおかか和えに12個消費!
あと50個!ガンバレ50個!!
なに作ろうかな~ 



関連記事

