わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

エビの道明寺粉揚げ。
2016年09月06日 (火) | 編集 |

何軒かあるスーパーに行くたびに探したけど見つからなかった粉に

やっと巡り会えました。

で、作ったのがこれ


 エビの道明寺粉揚げ 2人分
魚貝料理・エビの道明寺揚げ

≪材料≫
エビ:8尾 塩:少々
卵の白身:1/2コ分 道明寺粉:適量

※道明寺粉:餅米を蒸して乾燥させ砕いたもの。
(もしかして、自分で作れる?・笑)


≪作り方≫
1.エビの下処理をする
(殻をむく→尻尾の先を切る→背ワタを取る→腹側に数か所の切り込み→塩をふる)
2.エビにフライの要領で卵白をくぐらせ道明寺粉をまんべんなくつける
3.揚げ油で揚げる

好みで塩を軽くふりかけ熱々を戴きましょう♪
衣が霰の様に香ばしくって旨し
見た目も、どこか可愛いな (^-^)/


* * * * *


ここ暫く非常に目が見えずらい。
きっと視力がドーーーンと落ちてるに違いないと思う!
それも近視の方でなくて老眼の方?
加齢による老眼に加え、ちまたで流行りのスマホ老眼も
仲間入りって事かな。。
遅まきながらスマホデビューしてからは、
気が付けば
握りしめてるぞー
何やらゲームしてるぞー
友達がを送ってくれるから消化しないとー
なんて言い訳してるぞー

そろそろ、通常生活に戻して読書の秋に突入しないとなって
思うこの頃です。
いよいよ”秋”ですね。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 



関連記事

