わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
謎なお浸し。
2016年08月16日 (火) | 編集 |
さて、この野菜の名前は何ですか?

 謎の野菜
野菜・謎の野菜

チビ姉さんの先輩さんという名のかさ地蔵さまが
たくさんのお野菜にメモ書きを添えて玄関にそっと置いてくれていました。
メモには「あしたばはおひたしにすると美味しいです、ねばりがあります」と。

フムフム、聞いた事はあるけど使った事のないお野菜だから
ネット検索で調理法勉強しよー
ん?
あしたば?
あしたばの画像と戴いた野菜がどうもしっくりこない。
何だろうこの野菜?と思いつつ一生懸命探してみた!
一番近いのが「つるむらさき」。
取り敢えず、こんな所で調理しよ。

 謎なおひたし
小鉢・謎のおひたし

①沸騰したお湯で20~30秒ゆでて冷水にさらす
②水けを絞る(硬く絞りすぎない)
③しょう油・だし汁を1:1の割合で作ったもので和え鰹節を盛る

クセがなく歯ごたえはしっかりあってとてもとても美味しい野菜でした。
この葉っぱの名前ご存知の方、教えて下されば嬉しいです。
コメント欄、久々に開けてみよー p(*^-^*)q


* * * * *


むむ、抜かれちまった。。
せっかく頑張って自己最高点出してご機嫌さんな私を
後から来てピューッと抜くのは誰とダレかなぁ?
どんぐりの背比べだねぇー (^-^)/

お気に入り・ツム

いつかまた抜きにいくからねー
負けないからねー
ハハ、年甲斐もなくハマりすぎ!!って言いました?
そうなんです、
友達が毎日ハートを送ってくるからやらざるを得なくってね・・・
なんちゃってです。 



関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する