わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

鶏つくね焼き。
2016年08月06日 (土) | 編集 |

まぼのツイッター読んだら
「8月6日は夏の節分だからサラダ巻きを・・」
へぇー、そうなんだ!じゃ私んちもサラダ巻き作ろっと 

と言う事で、今夜の献立は。
 サラダ巻き
 鶏つくね焼き 
 冬瓜のえびあん
 小松菜とメンマの和え物

 鶏つくね焼き 5~6コ分
鶏料理・鶏つくね焼き

≪材料≫
鶏ももひき肉:250g 下味a(卵:1/2コ 砂糖・しょう油・しょうが汁:各小1 水:大1) 
ねぎ:大1
調味ダレb(砂糖:大1.5 しょう油・酒・みりん:各大1)
サラダ油:大1/2

≪作り方≫
1.ボウルに鶏ひき肉、下味aを入れ粘りが出るまでようくこねる
2.みじん切りにしたねぎを加えさっと混ぜ合わす
3.調味ダレbを合わせておく
4.フライパンにサラダ油を入れ火にかける
5.捏ねあげたつくね種を小判形に丸め温めたフライパンで焼く
6.両面に焦げ目がつき全体に火が通れば調味ダレを加える
7.タレにとろみが出てくれば出来上がり

水を加えることで柔らかなつくねが出来ます。
※つくねの上に乗っているのは「みょうが」です。


* * * * *


あれ?
あれれ?
ここはどこ?
私は迷子?
走っても走っても目的の場所に辿り着かないのはなぁぜ?
方向音痴じゃないって自信大いにあったんだけどな・・

いつもの美容院に行き、
そうだ!今日はこのままちょっと遠くのスーパーへ行こうっと♪
ルンルン目的地へ向けて走るんだけど、
行けども行けども目的地にたどり着けない。
確か、こっちの筈!
でも、この道初めてかも。。
微かな記憶を頼りにいつもとは違うルートをどれだけ走っても
辿り着けないんだな・・。
でも、行くと決めたら今すぐに行きたい!!
右へ左へ走りました 
私にGPSが取り付けらていたらきっと面白い動きをしてたと思う。
渡るべき橋は1つの筈なのに3つも渡ったしなぁ (^^ゞ
多分、
無駄に30分以上グルグルグル・・。
夕方、仕事から帰ったチビ姉さんに
そんな今日の珍ドライブの詳細報告すると、
「ハハ、惜しい!そこも、そこも、もうちょっとで正解やのになー」だって。
ウフフ、
ナビのない車で土地勘の無い場所をいい加減に走るとこうなるのです。
♪───O(≧∇≦)O────♪ 



関連記事

