わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

鶏もも肉のパリパリ焼き。
2016年05月30日 (月) | 編集 |

マンネリしている最近の我が家の食卓 

どうにかせねば! と思いつつ作ったのがこれ 

 鶏もも肉のパリパリ焼き 1人分
鶏料理・鶏もも肉のパリパリ

≪材料≫
鶏もも肉(やや小ぶりのモノ):2/3枚
塩・こしょう:たっぷり目 サラダ油
付け合せ:オクラ・ミニトマト:適量

≪作り方≫
1.鶏もも肉はやや多めの塩こしょうを両面にすりこむ
2.小さめのフライパンに鶏肉が半分浸かる位の量のサラダ油を入れ火にかける
3.温まったら、鶏を皮目から入れ中火で5分ほど焼く
4.皮目がカリッと焼ければ裏返す→蓋をする→10分ほど揚げ焼きにする
5.両面にすっかり火が通れば、再度皮目下にし強火で2分程カリッとなるように焼く
※ここで付け合せのオクラとミニトマトを投入
6.つけ合わせは皿にあげたら素早く塩をふる

皮目がカリッと香ばしいパリパリ焼きが出来ました♪
さぁ、難点は?
非常に油跳が酷くってIH回りがべたべた~ 

※実は、作って少し時間が流れている&目分量に付きレシピはうろ覚え! ( ´艸`)


* * * * *


嬉しい戴きモノ (^-^)/

 さくらんぼとメロン
戴きモノ・さくらんぼとメロ

チビ姉さんの知人からの戴きモノです。
何故か、会った事もないのに
「これは、お母ちゃんへやぞ、お前にと違うぞ♪」
なんて、可愛い憎まれ口をききながら手渡してくれるそうです。
見知らぬじぃじ様、いつもなにかとありがとうございます。
とっても美味しく戴きました、
私達のホッペ!どっかに落っこちてるかもぉ~ 



関連記事

