わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

豚の角煮。
2007年06月14日 (木) | 編集 |
久々に『豚の角煮』を作りました 

我が家の女子高生の、常日頃からの「食べたい!」「作って!」

「食わせろ!」 ・・ の願いをやっと叶えてあげました  

この料理、面倒そうで実は簡単!!

たっぷりの時間と材料さえ揃えば楽勝~~ 

 豚の角煮 (4人前)
20070614203807.jpg

《材料》豚バラ塊:400g ゆで卵:4コ
    白ネギ(青い部分):2~3本分 しょうが:ひとかけ
    調味液a(ゆで汁:3C 酒:1/2C  醤油:大4、5 砂糖:大3)
《作り方》
1.豚バラは3~4cmくらいのおおきさに揃えて切り、旨みが
  逃げないようにフライパンで焦げ目が付くまで焼く
2.鍋に湯を煮立たせ(5C位)、1の豚肉、ねぎ、スライスした
  しょうがを入れ、弱火でコトコトと1時間ほど煮て、そのまま冷ます
3.煮汁が完全に冷たくなり、余分な脂肪が固まりとなり浮いてきたら掬い取る
   
 室温が高いと脂肪は固まりにくいので冷蔵庫で1時間ほど冷すと、
 しっかり固まってくれます 
4.鍋に調味液aと豚肉とゆで卵を入れ1時間ほど弱火でコトコト
     ↑
   砂糖はこの時点では半量を投入!
ゆで汁は網でこして下さいね!
5.残りの砂糖を入れ更に30~60分コトコト煮て照りを出す

* 3で出た脂肪は他の炒め物をする時に使うとgood!
* 練りからしを添えて召し上がれ

    
関連記事

コメント
この記事へのコメント
角煮って美味しいよね。
この間テレビでお肉を30分酢につけて、
それをさっと茹でて酢を飛ばしてから煮ると
煮る時間も30分に短縮されて柔らかいて・・・。
やってみたら本当に短い煮込みで柔らかくなったのよ。それから固まりは全て酢に漬けてます。v-22
2007/06/15(金) 15:43:55 | URL | hakka #Iro3./T.[ 編集]
簡単と言えど、長時間煮込む物は、一人だと中々作れません><。よ~く、味が沁みていて、美味しそう。一緒に作る「煮卵」、これも定番ですね。
2007/06/17(日) 06:20:54 | URL | ご飯マン #-[ 編集]
hakkaさん、
そんな裏技があるんですね、次回は是非とも“酢”に
時間短縮のお手伝いをしてもらおうと思います!! v-411
これからもちょっとしたコツ!教えてね~ v-344
2007/06/18(月) 11:10:26 | URL | バルバリ #-[ 編集]
ご飯マンさん、
そうなんですか、長時間モノは仲々ですか。。
炊飯器で短縮バージョンは・・無理? v-411
2007/06/18(月) 11:12:58 | URL | バルバリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
