わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ほうれん草のごま和え。
2016年05月04日 (水) | 編集 |
老いも若きも大型連休真っ只中ですねー 

3日休み1日出勤3日休み1日出勤2日休み

なんて素敵なスケジュールでしょう!

ずっとこんな日が続けばいいのにねー ヾ(o´∀`o)ノ

なんて、ニヤニヤしながら休日ごはんを作っています、

本日の献立は・・。

サラダ巻き 
ホタテのバター醤油焼き 
ほうれん草のごま和え
ソラマメの塩茹で
玉吸

レシピはこれね。


  
 ほうれん草のごま和え
小鉢・ほうれん草のごま和え

≪材料≫
ほうれん草:1束(200g)
和え衣a(しょうゆ:大1 砂糖:大1強 白ごま:大1)

≪作り方≫
1.塩ひとつまみを入れた沸騰した湯でほうれん草をゆでる→冷水にさらす
2.すり鉢に和え衣を作る(ごまは粗めに擂る→しょう油・砂糖を加える)
3.ほうれん草は水分を固く絞り3cmくらいに切る
4.ほうれん草を和え衣で和える

「お浸し」は料理をした!って気がしないし、おかずとしては物足りない?
ごま和えにすればれっきとしたひと品になるかな~ 
やや甘めで優しいお味です。


* * * * *


八朔や夏みかんをちょこちょこ戴いてます。

小家族では到底消化しきれなく傷ませてしまう事しばしばなんだけど、

今年はこんな優れものを戴きました!

戴きモノ・ムッキーちゃん

このアイテムがあるからこそサクサク剥いてはタッパーに詰めて

お砂糖も忘れずふりかけ、、

お陰様でちゃんとお腹に納めてまーす。

こんな便利なものを考えてくれた人、そしてプレゼントしてくれた人、

ありがとー 





関連記事

