わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
鶏もも肉のねぎ塩焼き。
2015年12月20日 (日) | 編集 |
なんでだろう?

最近、お料理がしたくない!

えへへ、最近ではない!毎日そう思うこの頃です。 ( ´艸`)

同じこと考えてる人多いかなぁ。。 

で、そんな日は簡単に作ってしまえるモノたちを! 


◇ 先日の献立 ◇
鶏もも肉のねぎ塩焼き
カボチャのサラダ
マカロニのツナ和え
じゃが芋と油揚げの味噌汁
~ 総所要時間40分、コレって早いのか、遅いのか・・・。 ~

 鶏もも肉のねぎ塩焼き 1人前
鶏料理・鶏もも肉のねぎ塩焼

≪材料≫
鶏もも肉:1枚
調味料a(中華スープの素:小1 しょう油:小1 塩こしょう:多め おろし生姜:小1
ごま油:大1 白ねぎ(みじん切り):大1)
※中華スープの素はyoukiのウエイユー ねり状タイプ使用

≪作り方≫
1.鶏もも肉はひと口大に切る
2.ナイロン袋に1と調味料aを入れ味がなじむようにナイロン越しにもみ込む
→10分置く
3.熱したフライパンに鶏の皮目から入れ焼いていく
※調味料に油脂が含まれている為、焼く時の油は不要です
4.程よい焦げ目が付けば裏返し更に香ばしく焼き上げる
5.付け合せと共に盛り付ける

そのままでも美味しいし、レモン汁をかけるとなおウマシ 
同じ様にして生鮭でも作りました、なかなかイケましたよー (*^-゚)v


* * * * *


なぜに、男性陣は宴会が好きなんですか―!!

日の経つのは早いですね、今年ももう10日余りを残すのみとなりました。
そんな中、先日職場の忘年会に初参加。 
今までは、本気で参加したくないという本音は隠して、
開催地が遠方だからとか、男性ばかりなのでとか当たり障りのない理由で
上手い事逃げていたのに対して今年は先手を打たれました w(*゚o゚*)w、

「○○さん(←私)の自宅から歩いて10分ほどの所に予約したから参加できるね!
鍋じゃなくて銘々の会席膳で予約したから自分の席で座ったままでいいよ。
それと、私の傍に座っていたら誰も絡みにこないから、今年は参加できるね!」

えっ?!
逃げ道が無い!!きょ、強制参加?! 
そんな訳でお酒の飲めない私は、職場の忘年会に初参加。 
お酒の力って凄いですね、普段は柔和な人達がアルコールの力をかりで弾けてた!!
大暴露合戦が繰り広げられイッパイ笑わせてもらいました。
楽しかったけど・・・、
社長の目の前の席じゃリラックスして食が進みませーん。
やっぱりお酒のある席は苦手ですしぃ、これっきりでいいかな。
幹事をしてくれた社長、なんで今年は執拗に誘ってくれたのかな?
来期で一線引退予定だから総出の思い出作りかな。。



関連記事