わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

はるさめ中華サラダ。
2015年11月24日 (火) | 編集 |
日中は、11月後半とは思えない暖かさでしたね 

暖かいし、連休明けもあるのかボーっとしてしまった今日でした (〃▽〃)

これは先日の献立、丁度1週間前のかな。
◇鶏むね肉の旨辛焼き
◇エビチリ
◇はるさめの中華サラダ

レシピはこれね  

 はるさめの中華サラダ
サラダ・春雨の中華サラダ

≪材料≫ 2人前
はるさめ:50g カイワレ大根:適量 ハム:4枚 ツナ:1/2缶
合わせタレa(醤油:大2 砂糖:大:2 酢:大3 ごま油:大1 中華ペースト:小1/2 白ごま:大1/2)

≪作り方≫
1.はるさめはやや硬めにゆでる→水にさらし冷たくする→ザルにあげる
2.ハムは千切り,カイワレはハムに長さを合わせて切る
3.器に彩りよく盛り付ける
4.タレaを作り食べる直前に回しかける

※食べる直前にタレをかけた方が私の好みです、なので器に盛った
中華サラダとタレは食べる直前まで別々に冷やしておきます。

涼拌三絲よりもタレの味がしっかりしてるので、
内容は似ていても別物の感ありでこれもまた美味しいのです  


* * * * *


早朝4時に目が覚めました。 (´pωq`)
どんなに頑張っても眠れない。。
1時間後、とうとう諦めて起き出した。
手持無沙汰だから・・、
お弁当と、夕ご飯の準備しちゃう?
ってことで、
なるべくもの音たてないように、
早朝からお弁当とポトフとサラダを作りました。
これで仕事から帰ったらすぐに食卓につけるね~ 

よくこの時間帯に目が覚めます。 
何故かな・・、
誰か廊下を歩いてるのかな・・、
それとも、十分に寝足りてる?
いえいえ、仕事中に、特にお弁当の後は強烈な睡魔に襲われるから
きっと寝足りていないと思うんだけど。
どうやったら夜から朝まで熟睡できるんでしょうね。
とある日の出来事でした。



関連記事

