わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

豚のおさつロール。
2015年10月24日 (土) | 編集 |
たくさんのさつま芋を戴きました。

只今、食べすぎ注意報発令中に付きお菓子は作れないので、

薄切り豚に巻いてみた!なかなかイケてるようですよ 

 豚のおさつロール 1人分
豚肉料理・豚のさつまロール

≪材料≫
薄切り豚ロース:8枚 塩・こしょう:適量 サラダ油:大1
さつま芋1/3本 白ネギ:3cm×2コ
調味ダレa(しょう油:大1弱 砂糖:大1 みりん:大1/2 酒:大1)

≪作り方≫
1.さつまいもは皮を剥きマッチ棒位の大きさに切る→水にさらす
2.水切りしたさつま芋を、皿に広げるように並べふわっとラップをしレンジでチン
(600W 2分ぐらい加熱)
3.豚肉を広げうすく小麦粉をふる (小麦粉は分量外)
4.水切りしたさつま芋を3にのせクルクルっと巻く
5・味変で、おなじく豚肉に白ネギをのせクルクルっと巻く
6.全体に軽く塩こしょうをふる
7.フライパンにサラダ油を敷き火にかける
8巻き終わりが下になるように並べ焼きはじめる
9.途中返しながら全体に火を通し程よい焦げ目をつける
10.豚肉に火が通れば調味タレaを入れ全体にからめながら照りが出るまで転がす

※さつま芋は必要な分だけチンしよう!
残った分は揚げ油でカラッと揚げて塩をふりかけてね。 
カリッカリのフライドおさつがこれまた旨しなのです。

豚肉には、色んな素材が合うからなんでも巻き巻きして焼こう♪
パクパク食が進みますよー。


* * * * *


お菓子は作らないと言いつつ、

深夜の今、まさにお菓子が焼きあがりました ほやほやだ~ 

 抹茶シフォンケーキ
お菓子・抹茶シフォン

シフォンケーキを焼くのはウンと久しぶりです、もしかして数年ぶり?
自分のブログで再確認しつつ焼きました、
美味しくできたかな・・・、
それは、完璧に冷めてからのお楽しみだ 
レシピはここ


関連記事

