わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

三ねば。
2015年10月17日 (土) | 編集 |
秋ですね 

食欲もりもり出過ぎて困っちゃう秋真っ只中です (* ´ ▽ ` *) 

で、「三ねば(さんねば)」とは、

その名の通り3種類のねばねばしたものを盛り合わせた簡単小鉢です 

 三ねば 2人分
小鉢・三ねば

≪材料≫
納豆:1パック 長芋:3cmくらい オクラ:4本
トッピング(好みでね):味海苔、かつおぶし

≪作り方≫
1.納豆は添付の出汁とからしと少量のしょう油を入れ混ぜる
2.長芋は皮を剥き7mmくらいのサイコロ状に切り酢水につける→水切り
3.オクラは塩でもみさっとゆでる→みずにさらす→小口切り
4.上記を2人分の器に盛る
5.好みで、トッピングにのりでも鰹節でも。
小鉢・三ねば1

※少量のお醤油をかけて戴きましょう。

そのままで食べても良し、ご飯にのせても良し、冷ややっこにのせても良し
とにかく美味しいのです。
四ねば、五ねば、と具材を増やして行こうかな~ 


* * * * *


みかんの国から灰の降る国に越したまぼこの嘆き。
灰の降る国の納豆は甘い!
どんなに探しても関西で食べていた味のものには出会えない、
納豆も、さつま揚げも、何でもかんでも甘いんだー
って、
お菓子に関しては超甘党だった我が長女の叫びでした.
もう慣れたかな。。





関連記事

