わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

たことトマトのマリネ。
2015年08月23日 (日) | 編集 |
少し季節が進んだのか、

気温の割りには過ごしやすくなったこの頃ですね。

夏が嫌いで秋・冬大好きな私としてはニンマリし始める季節です。 

それでもまだまだ食卓はあっさり口が主かな!

今夜の献立は、
*もんじゃ焼き  *タコとトマトのマリネ


レシピはこれね。


 たことトマトのマリネ 2人分
小鉢・たことトマトのマリネ

≪材料≫
たこ(大き目のモノ):足1本 トマト(中):1/3コ ブロッコリー:1/4束
パプリカ(黄):少し 玉ねぎ:少し ニンニク:1/4かけ
マリネ液a(サラダ油:大2 酢:大1 水:大1 はちみつ:少し 塩・こしょう:少し)

≪作り方≫
1.たこは薄めのスライス
2.トマトは湯むきして角切り
3.ブロッコリーはやや小さめの小房に分け塩茹で
4.パプリカは5mmくらいの荒みじん切り (大さじ1くらい)
5.玉ねぎ・ニンニクは2mm位のみじん切り (玉ねぎ:大さじ1/2くらい)
6.マリネ液aに上記1~5を加え和える→冷蔵庫で冷やす

 今日のポイント
※ブロッコリーは完璧に冷まさないままにマリネ液に入れると色落ちします

さっぱりしていて今の季節、とっても美味しくいただけます。
例の如く、お気に入りの惣菜屋さんで購入後再現してみました♪
全く同じものは出来ないけれど、私流で楽しんでます☆彡


* * * * *


我が職場の健康診断も無事終了です。
今年は、ちょっとした手違いからいつもの病院での健診は不可能となり、
2か月遅れで職場の取引先の別の病院での健診です。
所が違えば勝手も違うのか・・、
健康診断には、大腸検査があり検体の入れた小瓶を2日分前もって採取し
持参しなければなりません。
ストレートに言うと「検○」ですね。
我が職場のHさんが同僚Uさんにささやかな悩みを告白です。
Hさん「検○は冷蔵庫で保管しないといけないのでウチの冷蔵庫へ
入れようとしたら奥さんに見つかってこっぴどく叱られた、
ナイロンで3重に入れてるのにな・・、どこに保管しとこうか・・」
そんな風に真面目に相談されたそうです。
Uさん「えぇ!僕らそんなことしたら怒られるどころか奥さんに追い出されるわ!
でもなんで今年は冷蔵庫保管なんや?」
Hさん「分からん、いつもより遅い時期で腐りやすいんかな?」
同僚「そうかもな・・・、」
コラコラ、そんな訳ないでしょ!ヾ(〃^∇^)ノ
まさかこの二人、職場の冷蔵庫に入れたりしていないよね、
今更だけどちょっと心配 
で、結局はUさん曰く
「冷暗所保管」を「冷蔵庫保管」と読み違いしてたらしいのですが、
なんか、すっご~~く臭ってきた!!
お二方、本当に職場の冷蔵庫へ一時避難させていなかった?
すっご~~く疑わしいんだな・・。 

あ~あ、こんな爽やかなレシピ掲載の日にそぐわない出来事書くなんて・・、
やっちゃった?! 


関連記事

コメント
この記事へのコメント
私は『冷暗所』って言われると『冷蔵庫に入れなきゃダメ?』って思っちゃいます~(*´艸`*)会社や家の冷蔵庫に入れられたら…って思うと、ゾッとしちゃいますね
けど読んでてクスッと笑っちゃいました(*´艸`*)
私なら『冷蔵庫保存』って言われても、常温保存しちゃいます(笑)
2015/08/31(月) 00:52:41 | URL | 海月 #9rjWiv8.[ 編集]
海月ちゃんへ、
ホントに、男性陣は何をしてくれるやら、予想がつかないから
もっと目を光らせないと!!(笑)

海月ちゃん、夏終わったね!
素敵な夏過ごせましたか~ヽ(*^^*)ノ
2015/09/04(金) 23:02:48 | URL | barbari #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
