わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
揚げ出しじゃが芋。
2015年08月06日 (木) | 編集 |
毎日暑い日が続きますね。

両ぽっけに保冷剤を仕込んで片道15分の通勤 

結構、きつく感じる今年の8月です。

ではでは、何の脈略もありませんが、昨夜の献立からレシピいっちゃおう~o(*^▽^*)o~♪ 


◇ 昨日の献立 ◇
*塩鮭 *揚げ出し3種盛り(じゃが芋・水ナス・オクラ) *きゅうりとシラスの酢の物

レシピは「揚げ出し3種盛り」の中のコレ


 揚げ出しじゃが芋 2人前
野菜料理・じゃが芋の揚げ出

≪材料≫
じゃが芋:中2コ 片栗粉:適量
お出汁(醤油:大1 酒:大1 白だし醤油:大1/2 みりん:小1 だし汁:1C)
薬味(大根おろし:大4 おろし生姜:小1 青ネギ(みじん切り):適量)

≪作り方≫
1.小鍋にお出汁の調味料を入れひと煮たちしておく
2.薬味をすったり、おろしたりしておく
3.ジャガイモはよく洗い十字に4等分する(皮のまま)
4.1 コ分ずつラップでふんわりと包み、レンジでチン (600W 4~5分)
5.片栗粉をまぶし高温の揚げ油でカラッと揚げる
6.器に揚げたてのジャガイモ、大根おろし、おろし生姜を盛り付けお出汁を張る
7.青ネギをぱらぱらっとのせる

※大根おろしを入れるとお出汁がかなり薄まるから濃いめに作ってます。

揚げ出しシリーズ、かなり好きです♪
その中から今回はじゃが芋の揚げ出しを作ってみました。
ホクホクしているのに意外とあっさり味が美味しいのです 


* * * * *


今日は朝からとっても眠むかったのです。
寝不足ですね・・。
真夜中に目覚まし時計が鳴り響きました、
誰も止めることの無い目覚ましが
真夜中の12時半・・ぐらい?に鳴り響いていました。
暫くすぎて鳴りやんだようですが、、
さて眠れません。
だから今日は寝不足です。
誰のせいとは言いません、
ね、チビ姉さん!
ちょっと怒ってます。 
な~んちゃって! 
お詫びのしるしはアイスがいいな。
ハーゲンダッツ クランチ―クランチ ストロベリーミルク 
そんな気分かな ヾ(〃^∇^)ノ 

 

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する