わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ジャムロールケーキ。
2015年08月02日 (日) | 編集 |
休日の前夜は何だかごちゃごちゃと動き回りたくなります。

そこのあなたはそんなことないですか? ヾ(〃^∇^)ノ

で、昨夜は9時半頃からロールケーキを焼きました!

う~ん、、失敗しちゃいましたね。。

それでも、お味はバッチリだからまぼ子!レシピ行くよ~ 

 ジャムロールケーキ
ジャムのロールケーキ

≪手順≫
①天板へシートをのせる
②計量
③オーブン予熱開始
④種を作る
⑤種を天板に流しいれる
⑥焼き上げ
⑦ジャムをのせ巻く


≪材料≫
卵:中6個(約360g) グラニュー糖:120g 小麦粉:120g 牛乳:大1 バニラエッセンス:適量
イチゴジャム:1瓶(165g)←わが家は「アヲハタ・甘さの少ないイチゴジャム」使用。

※グラニュー糖は普通の白糖でもOK!(←甘みが強くなる)
※牛乳の代わりにコーヒーフレッシュ(5ml×3コ)でもいいよ~。

≪作り方≫
1.天板へ四隅に切り込みを入れたクッキングシートをきちんとのせる
2.材料の計量
3.オーブンを170℃で予熱開始
3.大きなボウルに卵白、中ぐらいのボウルに卵黄を入れる
4.卵黄の入ったボウルに砂糖の1/3量を入れる→時々湯煎にかけながら泡立てる

※卵白ほどには泡立ちません
※湯煎にかけすぎて卵黄が煮えてしまわないよう注意!
5.卵白をツノがピンと立つぐらいに泡立てる
6.泡を消さないように残りの砂糖を2~3回に分けながら加え泡立てる
7.6の卵白のボウルに先に泡立てた卵黄を移し替え軽く撹拌
8.7に温めた(ひと肌程度)牛乳とバニラエッセンスを加え軽く撹拌
9.ふるいにかけた小麦粉を数回に分けざっくり混ぜる

※ハンドミキサーで軽~く撹拌してもOK!
10.天板に流しいれる→トントンして空気を抜く
11.170℃に予熱したオーブンの上段で12分~15分焼く

※季節や機種によって違うから様子を見てね
12.巻きすの上に硬く絞ったふきんを広げ、焼きあがったスポンジをのせる
13.クッキングシートをそうっと剥がす
14.手前2cm位のところに3本ほど横に軽く切れ目を入れる

※巻き込みやすくするため
15.ジャムを塗り広げる
※向う2㎝ほど残して塗る事!
16.手前から巻き、巻き終わりを下にしてしばらくなじませる
17.冷めたら切る


手順さえきちんと守れば美味しいスポンジ生地が焼きあがります。
大切なのは、正確な計量と程よいスピード!
計量したら、休まずちゃっちゃと仕上げると上手くいくので頑張って p^^q 
卵黄は温かく、卵白は冷たくして扱うのが上手くいくコツです。


これが以前作った大成功の巻き~

お菓子・ジャムロールケーキ

ほら、見比べると全然キメが違う、ふわふわ感も違う!

原因はメレンゲが思うように立てられなかったのです、ちいさく落ち込みました。。

でも、お味はgoodですのでまぼ子のリクエストレシピアップしておくね 


* * * * *


ね、まぼ子。

置き土産していってない?

私達、気がつけばひとつふたつ赤い斑点がある。

そして、なんだか痒い!! 



関連記事

コメント
この記事へのコメント
ロールケーキのレシピありがとーーー

そんで、連れてっちゃった?
ごめんね!
うちもまだ根絶できてませーーーん!笑
2015/08/04(火) 18:54:21 | URL | まぼ #-[ 編集]
まぼへ、
勉強の合間に、
ふわふわのロールケーキ作ってね♪

まだ、根絶できてないんや!ヾ(〃^∇^)ノ
涼しくなって自然消滅するまで耐えるのよ!(笑)
こちらは、もう痒みは治まったよん☆彡
快適で~す。
2015/08/06(木) 19:44:28 | URL | barbari #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
