わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
ポテトでピザ風ガレット。
2015年07月15日 (水) | 編集 |
ジャガイモ料理でーす 

これで戴いたジャガイモは全て食べ切りです、美味しかった。

 ポテトでピザ風ガレット 1枚分(2~3人)
野菜料理・じゃが芋のピザ風

≪材料≫
ジャガイモ:中2コ(270g) 塩:少々 オリーブ油:大1+大1
トマトソース:大4 (←材料含むレシピは2行下)
トッピング(玉ねぎ:1/6コ ベーコン:1.5枚 とろけるチーズ バジル:適量)

≪トマトソース≫
トマト缶:1缶 ニンニク:ひとかけ 塩:小1/2 タバスコ:適量 オリーブ油:大1
①フライパンにオリーブ油とみじん切りにしたニンニクを入れ火にかける
②じっくり炒めニンニクの香りを出す
③トマト缶と塩とタバスコを入れフツフツ煮立ってきたら弱火にし10分煮詰める
ソース・トマトソース


≪作り方≫
1.ジャガイモは皮をむきマッチ棒ぐらいの細さに切る
2.ボウルにジャガイモとオリーブ油を入れよく混ぜ合わす
3.フライパンにオリーブ油(大1)を敷き2を入れ平らに丸く広げる
(両面に軽く塩をふる)
4.裏面がこんがり焼けてきたらひっくり返し同じように焼く(表5分、裏3分くらい)
5.ジャガイモに火が通れば天板に移す
6.トマトソース、スライスした玉ねぎ、食べ良い大きさに切ったベーコン、チーズをのせる
7.240度に予熱したオーブンで約10分焼く
8.バジルの葉をぱらぱらっとのせる

トマトソースが自家製だから無駄に甘くなくさっぱりしてるのもあってか、
ホクホクでカリッとしたじゃが芋に合います。
美味しくってパクパクいっちゃった
じゃが芋料理の中ではかなりのお気に入り  


* * * * *


暫くのご無沙汰でした 
先々週半ばごろに小手術。
それ専門の手術内容によれば大手術の部類に入るとか・・。
凄く患部周辺が腫れて熱も持ってて
おまけにまともな食事が出来なくって毎日パンを小さくちぎって食べる日々。
これがダイエットに繋がると我慢もできるんだけど・・。
なんて言いつつも”人”の回復力は凄いです、
これでもかっていう程に腫れあがった患部+周辺もほぼ元に戻り
長くつけていたマスクともオサラバし、可愛くなりました
アレ?どさくさに紛れて・・。 (^^ゞ
こんな書き方するとまるで整形?
さすがこの年で整形はしないでしょ!(笑)
イエイエ、ご近所さんに居ましたよ。
齢、76歳のおばあちゃん(現在、90代半ば)
イケメンのおじいさんが浮気しないようにとパッチリお目々にしたそうな。
効果が出たかどうかは知る由もありませんが、
可愛い発想ですね、
愛するおじいさんの為に可愛くなろうだなんて、
いつまでも女性でいようとするおばあちゃん、素敵です。
私には、真似できない・・かも。。 

あー、ダメだ!
本当に最近、ひと昔前だったり、ふた昔前だったり、果ては子供時代の事まで
ふっと蘇ってくる、これって加齢のなせる業なのかな?
それともヤバイ前触れ・・? ( ´艸`) 


関連記事

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してま~す♪手術大変でしたね。私はこの暑さに熱中症気味ですお互い体調に気を付けて、これからも美味しいものいっぱい食べましょうね♪(笑)
美味しそうなお料理にヨダレが止まりません(*^O^*)
2015/07/16(木) 01:53:58 | URL | 海月 #9rjWiv8.[ 編集]
海月ちゃんへ、
海月ちゃん、久しぶり♪
お元気でしたか~、
あ!熱中症気味なんですね、この季節一番怖い
病気だと思います、しっかり栄養とって水分とって
熱中症にかからないように気を付けてねp^^q

ホント、お互いに身体には気をつけながら
美味しいものいっぱい食べよう!
そうすれば体力もついてくるよねー♪

遊びに寄ってくれて、コメント残してくれて、
とっても嬉しかったです、ありがとうヽ(*^^*)ノ
2015/07/18(土) 23:52:37 | URL | barbari #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する