わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

麻婆茄子。
2015年06月12日 (金) | 編集 |
茄子の美味しい季節です 

今夜は麻婆茄子 

いつもはインスタントのタレを使うけど、今日はちゃんと作りましたよヽ(*^^*)ノ

 麻婆茄子 2人分
中華料理・麻婆茄子

≪材料≫
茄子:3コ 片栗粉:大1
豚ひき肉:100g にんじん:1/2本 ピーマン:1コ
白ネギ:1/2本 土生姜:1かけ
調味料a(コチュジャン:大1強 豆板醤:小1/4)
※辛みは豆板醤で調整
調味料b(中華スープ:1C 酒:大1 しょう油:大1,5 砂糖:小2 こしょう:適量)
※中華スープ(水:200ml + 中華スープの素顆粒:大1)
水溶き片栗粉:(片栗粉:大1 + 水:大2)
サラダ油:大1

≪作り方≫
1.土生姜、白ネギはみじん切り
2.にんじんは3cm位長さの薄切り、ピーマンも同じくらいに切る
3.茄子はヘタを取り縦に3カ所ほど皮を剥く→乱切り→水につけてアク抜き
4.1の水を切る→片栗粉(大1)を全体にまぶす
5.揚げ油で柔らかくなるまで揚げる→油分をしっかりふき取る
6.にんじんとピーマンもさっと油をくぐらせておく

7.フライパンにサラダ油、土生姜、白ネギを入れ火にかけじっくり炒める
8.香りが立ったらひき肉、調味液aを加えさらに炒める
9.全体に透明な赤い脂が出てきたら調味料b、茄子、にんじん、ピーマンを加え加熱
10.全体的に具材が馴染んだら水溶き片栗粉を加え手早くかきまでとろみをつける
11.器に盛る

今日のポイントは、ナスに片栗粉をまぶして揚げる事!
彩もよく、中はふわとろなナスに仕上がります。
油分が気になる場合は、揚げた直後に熱湯にさっとくぐらせ水分を拭き取る

いやいや、ホントすごく美味しいんです!
ナスはふっくらふわとろだし、自分好みの辛さに調整できるし、
もうこれから市販のタレは使わないこと間違いなしです  


* * * * *


ホント、茄子好きにとったらいい季節です!ナスが美味しい 
ここ暫く立て続けに戴いてます。

 泉州水ナス漬け
戴きモノ・泉州水なす漬け

折角の頂き物を食べる時期を間違ったり、
スーパーでリーズナブルなモノを買ったりした結果、
あまり美味しいとは思わなかった水ナス漬けなんだけど、
今回は違います!
生産者に近い方に戴いたからか、
食べる時期もピンポイントで教えてくれ、その通りに食べたら凄く美味しかったのです、
白いご飯と水ナス漬けがあれば他に何にもいらないでーす
ホント、美味しくって幸せです。
欲しければいつでも言っておいでって!
もう、幸せすぎるなぁ。。
灰の降りしきる国に住むたまぼ子にも食べさせてあげたいよー
帰ってくる?  ( ´艸`)  


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
