わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
菜の花とベーコンの和風パスタ。
2015年03月01日 (日) | 編集 |
久々に産直へ買い出しに行ったら、

春がわんさか盛られてました~ 

で、久々に春らしいパスタを作りました。


 菜の花とベーコンの和風パスタ 1人前
パスタ・菜の花とベーコン1

≪材料≫
パスタ:100g オリーブオイル:大2
ニンニク(みじん切り):1かけ 鷹の爪(小口切り):1本 粗挽き黒こしょう・塩:各適量
パスタの茹で汁:大2~3
菜の花:50g ベーコン:1枚
トッピング(水菜・白髪ネギ・大葉:各適量)
※トッピングは水にさらしておく、大葉は千切りね♪

≪作り方≫
1.海水より濃いめの塩を入れた湯でパスタを茹でる (塩は分量外)
2.途中、4㎝長さ位に切った菜の花を小さ目のざるに入れ「1」の中に漬ける
→1分加熱→冷水にとり色止め→ザルに上げておく
~~パスタを茹で始めたら平行に、~~
3.フライパンにオリーブ油とニンニクと鷹の爪を入れ弱火でじっくり香りを出す
(冷たいフライパンから開始です、焦げずにニンニクが程よい色加減になります)
4.フライパンが温まった頃ベーコンも加えじっくり炒める
5.4が香ばしく炒まれば茹で上がったパスタと茹で汁を加え手早く混ぜ合わせる
6.塩・粗挽き黒こしょうで味を調える
7.仕上がる直前に菜の花を加え和えるように軽く混ぜ合わす
8.器に盛り付けトッピングの野菜を盛り付ける

トッピングをのせる前でっす♪
パスタ・菜の花とベーコン2

ニンニクが効いて辛みもあってお野菜たっぷりで凄く美味しかった♪
お皿から春を感じられました 
因みにですが、
やっぱりパスタの好みのベース№1はペペロンチィーニ 
№2は?
ケチャップでグチャグチャなナポリタンかな!
(わが家での呼び名はイタリアン!)


* * * * *


今の季節の風物詩と言えば、

花粉や黄砂になってくるかな?

あ!昨日他の風物詩にも出会えました!

お出かけする道々で必ず出会うノロノロ運転 

先をみれば、

でかでかと名前の書かれた自動車教習車がヨタヨタ走ってますね、

それも列をなして走るもんだからあちこち大渋滞の巻き~ o(*^▽^*)o~♪

懐かしいな、

もう、いやだ!もう辞めてやる!

そう思いながら必死の覚悟で運転技術を習得してたっけ

ガンバレ、頑張れ、フレッシュマン 

ノロノロ大渋滞でも、ちょっと応援したくなる季節ですね・・。 

ん?!

この光景、春休みによく見かけると言う事は卒業まで教習所通い禁止なのかな?

遠い昔の私が若かりし頃はみんな、個々の誕生日に通ってて、

早生まれの私はポツンと取り残され寂しかったな・・。

懐かしすぎる、当時の思い出です 




関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~♪
菜の花美味しいよね~。春を感じる食べ物No.1だよね。お弁当に、お夕飯にと我家でも食卓に上る回数が増えます。
ペペロンチーノだ~いすき。そして、ケチャップたっぷりのナポリタン?も外せない!昔は、イタスパなんていったっけ^^
お嬢様、えらく遠い所へ行かれたのね~。バルバリさん、旅行先が増えたね。今度は本当に旅行だ!
娘さんお引越しされても、時々はパンとお菓子の国へ遊びにいらして下さいな。 是非お会いしましょう^^
2015/03/07(土) 00:02:27 | URL | Liz #VSY0J1g6[ 編集]
Lizさんへ、
Lizさん、春ですねぇ。
春は何かと忙しいね、ブログに向かう時間もままならぬ。。

もしかしてLizさんちも、ケチャップ味のパスタを「イタスパ」
って言う?私んちもそうなんだけど、全国的に厳しいみたい!
近畿だけなのかな?ナポリタンが主流のようです。ヽ(*^^*)

そうなんです、ウンと遠くへ行っちゃった!
みかんの国へ戻る事はうんと少なくなるかな。
その分、私が動けばいいんだね、お菓子の国へも
行っちゃいまーす、いつかLizさんに会わなくっちゃ♪
2015/03/28(土) 20:43:47 | URL | barbari #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する