わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
手作りハンバーガー。
2015年01月31日 (土) | 編集 |

テレビを見ていたら美味しそうなハンバーガーが・・・。

例の如く見れば食べたくなる私! 

お昼には間に合わないので今夜のご飯にしちゃいました 

 手作りハンバーガー 2コ分
休日ごはん・手作りハンバ1
≪材料≫
バンズ
パテ
トマト(輪切り)
玉ねぎ(薄い輪切り)
リーフレタス

<ソースは好みのものを使用>
タルタルソース(ゆで卵・玉ねぎ・ピクルス・塩胡椒・マヨネーズ:各適量)
オーロラソース(マヨネーズ・ケチャップ・ウスターソース:各適量)
BBQソース(中濃ソース・ケチャップ・ハチミツ・クレージーソルト:各適量)

<パテの材料>
合挽き肉:160g
玉ねぎ(みじん切り):大2 ←炒める
卵:1/3コ
パン粉:大2
牛乳:大1
塩こしょう:適量
ナツメグ:適量

<バンズの材料>
薄力粉:200g
強力粉:80g
砂糖:15g
スキムミルク:6g
塩:5g
バター:15g
水:190cc
ドライイースト:3g

※付け合せのチキンナゲット!これも手作り 作者:みんちゃん。


今日は、奮起してバンズも含めすべて手作りしました 
好きなものを好きな様に挟み、凄く美味しかったです
やっぱり手作りに勝るものは無いよね~ 

・・なんて、
話しながらかぶりついている最中に我が家のみんちゃん
「そう言えば、ハハ、治療中の歯は大丈夫?」
「ん?忘れてた!でも大丈夫、だいじょ・・・、ん?ん?ん~ん?」
凄いタイミングで口の中に大きな違和感!
ナント、話したばかりの歯が折れた!
治療中の、
それも前歯が無残にも・・・
歯医者さんからくれぐれも気を付けてねと言われたのに、
やっちゃった。。
テンション、ダダ下がりになってしまった夕食時、
ミンちゃん、嘆く私の口元見て大笑い!
しばらくマスク生活かな。。 


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する