わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
長芋そーめん。
2014年09月10日 (水) | 編集 |
今年はちょっと早めな秋到来のようですね♪ 

虫たちの声もすっかり入れ替わり

ご飯に合うおかずを作りたくなる季節ですね。

最近、多忙続きですが時間のある時、真面目におかずを作っています 

コレ少し前の献立です 

焼き魚(塩サバ)
肉ぴらごぼう
秋色サラダ
長芋ソーメン

レシピはコレね 

 長芋ソーメン 2人前
小鉢・長いもソーメン


≪材料≫
長芋:10cmの縦半分 オクラ:1本
だし汁a(しょう油:大1 酒:大2 だし汁:大4)

≪作り方≫
1.小鍋にだし汁aを入れひと煮立ちする
2.長芋は皮を剥き薄くスライスしたのち千六本切り(細長~く切る)
※皮を剥いた後、すぐに酢水につける、千六本に切ったあとも酢水につける
3.オクラは軽く塩でもみさっとゆでる→水にさらす→小口切りにする
4.長芋は水切り→器に盛る
5.オクラを盛り付け出汁を張る→冷蔵庫で30分休ませる


冷蔵庫で休ませることで長芋はしなやかに、且つとろみが増してくるので
美味しさ倍増です 
(画像は冷蔵庫へ入れる前の状態です)

* * * * *


5月頃に植えた野菜達、ひとつ足りとも収穫できずに完敗です 

四季成りイチゴ、オクラ、ピーマン、プチトマト。

ちゃんと水やりもし、追肥もし、毎日愛情たっぷり注いでたのに、

気が付けば全滅。

最大の敵は、住宅環境?

わが家は、ちょっと高い階の住人です。

受粉を促す自然界の虫たちが一匹もやってこないのがもしかして全滅の原因?

筆でこちょこちょっと、受粉のお手伝いもしたんだけど・・・。

きっと元気に育つ野菜もあるはず!

挫けないぞー p^^q



関連記事

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。お忙しいようですね。何かと私もバタバタしておりました。ホント動けるようになったらジッとしていられない損な性分の様です。

ベランダ菜園ですね。是非是非勝ち組になって下さいね。我が家も、ベランダで青紫蘇、ネギ、ハーブ類を育てています。実のならないものばっかりやん!!と言われそうですが、昨年はプチトマト等も。
幸い、我家は虫が飛んできます。 来て欲しくない虫も来ますがv-12
5階以上に住んだことが無いので。。。今も、マンションですが低層マンションなので。
今から、法蓮草などは如何でしょう? 
又、遊びにきますねぇ~。
2014/09/14(日) 00:17:20 | URL | Liz #VSY0J1g6[ 編集]
Lizさんへ
Lizさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。m(__)m
Lizさん、動けなかった日数分、
取り返そうなんて思っちゃていませんか?ヽ(*^^*)
無理しちゃダメよ♪

ハーブはどうにか元気なんだけどね、やっぱり実のなるものが
欲しい!
なので、実じゃないけどlizさんお薦めのほうれん草の種
買ってきました!蒔きました!楽しみでーす。
また、時間に余裕の出来た時に遊びに寄せて頂きます(*^^)v 
2014/09/17(水) 22:46:35 | URL | barbari #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する