わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
久々に京都♪
2014年07月20日 (日) | 編集 |
先日、久々に京都に行ってきました。

目的地は、ほぼ40年ぶり?!の「清水寺」。

 清水寺
お出かけ・清水寺
海外からのお客様の多いのにビックリです 


 地主神社
お出かけ・清水寺2

勿論、清水寺に立ち寄ったら敷地内にある縁結びの神様にお願いごとねっ
わが家のチビ姉さんが真剣にお参りする傍で私もお参り 
「願い事が叶った暁には、縁の繋がった方と二人でお礼参りに来ないとね」 
なぁんて言いながら、足は門前の土産物屋さん目指してた!


 産寧(三年)坂から二年坂を散策
お出かけ・清水寺(二年坂)

少し散策、そのあとはお待ちかねのお昼ご飯です。
お昼に選んだのが、ちょっと珍しいお漬物のランチバイキング!
※上の写真の右手の白い傘の掲げてある店の手前に阿古屋茶屋さんがあります。

 阿古屋茶屋さんの漬物バイキング
お出かけ・清水寺(阿古屋茶屋

メニューはお漬物バイキングのみ。
トレーには、お茶碗・汁椀・皿・湯飲み茶碗と好みの茶葉の入った急須。
ご飯は、白米と雑穀米を半分っこよそって、
お漬物は20種ほどから好きなだけ盛って、
さぁ、急須にお湯を注ぎ、
お味噌汁にお湯を加えて(右手の最中がお味噌汁)、
いっただきまーす 

どれもこれもおかわり自由なのに、
お漬物しかおかわりできなかった、
おかゆも食べたかったのにちょこっと心残りでーす。 
京漬物の数々が凄く美味しかったです!
それでも、思ったよりお腹が大きくなるから、
次の予定、
お目当ての京スイーツの入る余地なしとなってしまったのが今回の残念事項かな  


 石塀小道あたりの散策♪
お出かけ・京都(石塀小路)

奥行きのある路地が、
綺麗に掃き清められた京都らしい街並みが、
とてもきれいで、
きっと40年前には味わえなかった京のいい所を見て回れた気がしました。
また行こう。
普段はどこに行くにもマイカー移動だったけど、
今回のように公共交通機関利用でのんびりと回るのもいいね、
マイカー移動じゃ見えない
場所や趣を見つけた気がします。
次は誰と行こうかな。。 ( ´艸`)


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する