わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
簡単ラタトゥイユ キューブVer.
2014年07月21日 (月) | 編集 |
便利な世の中だから、大抵の野菜は年中手に入るけど、

やっぱりその季節ごとに摂れるものが一番美味しくって一番体にいいかな ヽ(*^^*)ノ

今年は既に数えきれないくらい作ってます、

キューブVer.の簡単ラタトゥイユ。

とりつかれたかのようにストックが無くなれば即煮込み♪  


簡単ラタトゥイユ キューブVer. (フライパン:20㎝)
野菜料理・ラタトゥイユ

≪材料≫
ナス:2本 玉ねぎ(中):1/2コ ズッキーニ:1本 パプリカ(黄):1コ トマト(中):2コ
オリーブ油:大3+大2 ニンニク(みじん切り):1かけ分
ケチャップ:大1 塩:小1 粗挽き黒こしょう:適量
野菜料理・ラタトゥイユ1

≪作り方≫
1.野菜はだいたい同じ大きさになるようにサイコロ状にざく切り
2.フライパンにオリーブ油(大3)とニンニクを入れ火にかける
3.にんにくの香りが出たらナスを加え軽くかき混ぜ火を通す(2~3分)
4.全体に油が回ったら、残りのオリーブ油を加え玉ねぎを加え軽く炒める
5.玉ねぎ、ズッキーニ、トマト、ケチャップ、塩、こしょうを順次加え軽く混ぜ合わす
野菜料理・ラタトゥイユ3
6.煮立ったら蓋をして中火(IHで火加減3)で20分程煮詰める
(5分も煮詰めれば煮汁が上がりすべてに火が通るので蓋は外す)
※途中、何度か軽く混ぜましょう
※水を使っていないから結構日持ちがします、冷蔵庫で4~5日ね。

キューブ状で作るからとても簡単に手早く仕上がり便利な夏野菜の煮込み料理です
ナスとズッキーニを輪切り状で作っていた時はズッキーニが残って困ったけど、
この形にするようになってチビ姉さんがきちんと食べるようになった!
偏食もなくなり一石二鳥だ 
キチンと手順を踏んだレシピはココね♪

Pさん、簡単だから作ってみてね p^^q
順次加えては煮込んでいくだけの簡単料理です。


* * * * *


毎日暑い日が続きますね 

わが家の眼下には市の条例で伐採不可能らしい木々がわんさか 

まだ梅雨も明けない一週間ほど前から

そこに住み着くセミ達が勝手に梅雨明け宣言をしたかのようにミンミン大合唱

ホント、煩い。

笑えてくる程に凄い音量です、

短命な君たちは短い一生ゆえ泣き叫ぶの?

少しは黙ってられない?

なんて私の思いも届くはずもなく・・・。

さぁ梅雨も明けました!

またひと夏セミ達との共存を楽しむしかないですね!! 



関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する