わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
キャベツと生ハムのパスタpart2。
2014年06月24日 (火) | 編集 |
久々にパスタが食べたい

自身で作るパスタのうち好きな味ベスト3に入るかな、コレ。

かなり前にレシピを上げてるけど、少し変更してまたまたここへ登場~♪

 生ハムとキャベツのパスタpart2 1人分
パスタ・キャベツと生ハム2

≪材料≫スパゲティ:90g キャベツ:1枚 生ハム:6枚+1枚(トッピング用)
    ニンニク:1かけ 鷹の爪:1コ 塩:少々  
    オリーブオイル:大1 茹で汁:大3
※好みで粗挽き黒こしょう

≪作り方≫
1.生ハム1枚はそのままでカリっとなるように素揚げしておく
2.塩(分量外)を入れたたっぷりのお湯でスパゲティを茹でる
(塩はやや多めに!)
3.キャベツを適当な大きさに刻みザルに入れ1の中をさっと
  くぐらせ(20秒位)冷水をかけ色止めしておく
4.フライパンにオリーブオイル大1を入れ刻んだニンニクを炒める。
※油が冷たい内にニンニク投入!熱いとニンニクがすぐに焦げます
5.ニンニクの香りが出たら鷹の爪→暫く炒め辛みを出す
6.キャベツ→パスタの順に加え手早く炒め、パスタの茹で汁大3を加え、塩少々で味を整える
    
    ※茹で汁は捨ててはいけません、忘れずにとっておく!
6.器に出来上がったパスタを盛り、生ハムを彩りよくのせる
7.最初に揚げておいた生ハムを手でつぶしてパスタにパラパラっと振り掛ける

※鷹の爪:丸ごとだと辛みが出にくいから辛いの大好きな方は小口切りでね♪


* * * * *


今の時期、わが職場では順次健康診断。

自称メタボ三兄弟のお三方

年に一回の健康診断をとても楽しんでる模様です。

2週間前から、

アルコール、食事に細心の注意をし、万歩計すら購入し、

結果を比べ合い一喜一憂して誰が一番結果が悪いか勝負をしているようです。

健康診断をこんな風に楽しめるなんて、馬鹿馬鹿しいけど微笑ましい。

二週間後に届く診断結果でまた賑わうんだろうな 

私もちょっと仲間に入れて欲しいかも ( ´艸`)



関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
美味しそう!私、キャベツ大好きなんです。生ハムを素揚げするのねぇ~!是非今度やってみます^^
そうそう、明日早朝サッカーだよね♪ 是非勝って欲しいですね。
バルバリさん、13ファンだったのねぇ~。私は、ずっとサッカーには縁遠かっただけど、10番君がうちの長男とそっくりなのでそれ以来、サッカーを見るように。
もちろん、10番応援ですが、11番も頑張って欲しいと。 兎に角、勝利!!
私も、明日はギプスカットです。漸く足枷が外れるのです。 健康診断も大事ですよね。あちこちガタの来る年齢ですからv-12
2014/06/24(火) 23:22:49 | URL | Liz #VSY0J1g6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/19(土) 15:04:17 | | #[ 編集]
Lizさんへ、
こんばんはー。
コメント返しが遅れてごめんなさい。m(__)m

Lizさん、ギブスも外れて絶好調ですか?
リハビリもちゃんと進んでるかな♪
順調に回復で良かったですね、私も安心ヽ(*^^*)ノ

Lizさんジュニアは白い犬とじゃれあう10番似なのね、
カッコいいですねーヾ(〃^∇^)
(犬とじゃれあうのはもう古い?・笑)
そちらへ上陸した時には10番似のお兄さんを
探す楽しみが出来ました♪
2014/07/20(日) 22:37:38 | URL | barbari #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する