わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
まぐろのミニステーキ。
2014年04月01日 (火) | 編集 |
春爛漫ですね

気が付けばあっという間に桜は満開

お花見行きたい!

お仕事、放りだしてお花見行きたい!! 

ダメかな? 

はい、今夜のご飯ね。


 まぐろのミニステーキ 2人前
魚貝料理・マグロのミニステ
≪材料≫
刺身用のまぐろ:140g 塩:少し 粗挽き黒こしょう:少し
バター:大2 醤油:大1 
青ネギ:適量 おろし生姜:ひとかけ分

≪作り方≫
1.マグロは食べよい大きさに切る
(今回は15㎜角の40㎜位の長さに切った♪)
2.フライパンにバターを入れ、溶ければマグロを入れる→軽く塩こしょう
3.全面が焼けるように順次返しながら焼く
※焼きすぎると固くパサパサになるから注意。
4.全体に軽く火が通れば醤油を回しかけ、まぐろにタレをからめる
5.器にマグロを並べ、ネギ→おろし生姜→フライパンに残ったタレをかける


とっても簡単に、ササッと出来上がります。
メインって程の量じゃなくおつまみ程度だから尚更ウマシ♪
お刺身のままではあまりたくさんは食べたくないので、
こんな風に火を通す事多いかな。
新鮮なまぐろさん、ごめんね~m(__)m

(追記)
材料では「バター」、作り方では「マーガリン」と書いてしまったドジまっしぐらの私。(^^ゞ
仲良しさんが教えてくれました~♪ありがとうヽ(*^^*)ノ訂正いたしました。
もしも悩んだ方がいらっしゃったらごめんなさいm(__)m
双方どちらでもOK!ですが、風味がいいのは勿論バターかな♪


* * * * *


少し前に、わが家のみんちゃん石垣島に行って来た♪

お土産これね 

 
お土産・石垣島1

色んなお土産た~くさん買ってきてくれました!

その中でも画像の真ん中にどど~んとある「紅芋生タルト」がめちゃ美味しくって感動♪

通常の紅芋タルトはあまり好きではありません。

が、

「生」がつくとこんなにも美味しい?!

美味しくってビックリ!感動するほどに美味しいのです。

最近、出かけた先のお土産でお取り寄せしたい程に気に入ったのがこれで二つ目。

1つ目:出石町で買った「黒豆グラッセ」

2つ目:石垣島のお土産「紅芋生タルト」

以上。

美味しいモノに出会える旅、いいですよね。。



関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
そうそう!生が付くと美味しいのよ。
生ビールに生酒に。。。ありゃ?
生ハムに生蕎麦。
生麦生米生卵。。。(@_@) 生麦と生米は食えないなぁ。
お花見行きましょ!!そして、アウトレットと大型店も一緒に。。ついでに、牛も食べてねぇ~。
2014/04/02(水) 00:51:30 | URL | Liz #VSY0J1g6[ 編集]
こんにちは~
バルバリさん、こんにちは。マグロ・・おいしそう♪
最近買ってないです~食べた~い。

私、滋賀在住ですよ~いま。あ、お話した頃は京都でした。
滋賀4年目です♪
2014/04/03(木) 17:10:32 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
Lizさんへ、
ホントだぁ、「生」が付くとよりウマシ!だね~ヽ(*^^*)ノ
生がついて泡の立つもの持ってお花見行こう♪
Lizさんお花見行った?
命の洗濯中に目いっぱい楽しんでねp^^q
私も、乗り込むよ~
お買い物して、観光して、美味しいモノ食べて、
あっ!!
まだ、そちらの牛様食べてない!
コレは問題です!!( ´艸`)
そろそろ食べたいよ~♪
2014/04/07(月) 19:31:33 | URL | barbari #UzFLiaLo[ 編集]
さとちゃんへ、
そっか、
さとちゃんお引越ししてたんだ♪
私が暫く休憩してた頃かな!
住み心地良いですか~o(*^▽^*)o~♪

さとちゃん、
さとちゃんのブログにコメント残そうとするんだけど、
コメント欄がクリックできない。(x_x;)
私の扱いが悪いのかな・・?
また出直してみるね。
2014/04/07(月) 19:33:27 | URL | barbari #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する