わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
鶏もも肉と彩り野菜の揚げだし。
2014年03月24日 (月) | 編集 |
春ですね。 

コートは着るべきか着ざるべきか悩んでいるうちに時間が、時間が、

・・なぁんて、バタバタな今朝でした 

さ、今夜のご飯行きまーす。


 鶏もも肉と彩り野菜の揚げだし 1人前
鶏料理・鶏もも肉と彩野菜の

≪材料≫
鶏もも肉:1枚(小さ目のモノ) 塩:少々 酒:大:1/2 片栗粉:適量 
パプリカ(赤):1/2コ ナス:1コ アスパラ:3本
タレa(4倍濃縮めんつゆ:大2 水:大4)
大根おろし:大3

≪作り方≫
1.タレaをボウルに合わせておく
2.大根おろしを作る
3.ナスは大き目の乱切り
4.パプリカは芯とワタを取り除き、食べよい大きさに切る
5.アスパラは3㎝の長さに切る
6.鶏肉は、皮と余分な脂肪分を取り除きひと口大に切る
→ナイロン袋に鶏、塩、酒を入れ軽くモミモミして10分置く
7.油を熱し、中温でナス→パプリカ→アスパラを素揚げする
(揚げ時間目安 ⇒ ナス:3分、パプリカ:1分 アスパラ:30秒)
8.鶏は、6のナイロン袋に片栗粉を投入し全体に薄く粉をつけてカラッと揚げる
(揚げ時間 ⇒ 4分ぐらいかな)
9.野菜、鶏、共に揚がれば油を切り1のボウルに漬け込む
10.30分ほど漬けこんだら器に盛り付け大根おろしを添えて出来上がり
 時間があれば1時間程冷蔵庫で冷やすと一層ウマシ♪


そろそろ冷たく漬けこんだものが美味しく感じる季節ですね♪
揚げ物だけど、大根おろしがたっぷりなので
意外とあっさり胃に収まりまーす ヽ(*^^*)ノ

※このレシピは以前作った「夏野菜の揚げだし」のアレンジ版です。


* * * * *


とうとうイオンがオープンしました。

我が街には不釣り合いなほどに大型スーパーの建築途中、

大きいなぁ

でも、所詮我が街、何が来ようとダメなんじゃないかなぁ・・。

そんな風に常日頃からの思いを胸に、開店後1週間目に行ってみました

ごめんなさい、前言撤回します!

凄く嬉し楽しいお店がどど~んと並んでいて目いっぱい楽しくって

あの店この店いっぱい足を踏み入れ、

諭吉様なんていくらあっても追いつきません!

欲しいものいっぱいだぁ~~( ´艸`)

駐車場から一般道に合流するまでの無駄な時間さえどうにかなれば

言う事ないんだけどね。。

と、言う事で暫くはりんくうも三田も行かないままに

我が街のみで楽しめそうな気がします 

ほんまかな・・? ヾ(〃^∇^)ノ

関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~♪
近くに大型店舗があると、便利ですよね~♪
目新しいお店は、諭吉様が駆け足で率先して行っちゃうからね^^
春キャベツの煮物美味しそう!甘めのレシピの様ですがキャベツの香りとお出汁と甘さが絶妙のバランスのようで、このレシピは持ち帰らせて頂きますφ(..)メモメモ
野菜の揚げ出しもいい!!本日の残りの鶏さんが居るので、近々作りまする~。
4月からの、勤務先も電車ですぅ~。今の職場とあまり変わらないのです^^

2014/03/25(火) 00:02:32 | URL | Liz #VSY0J1g6[ 編集]
こんにちは♪
バルバリさん、こんにちは♪
お久しぶりです~♪花粉症と戦っている私です~
おいしそう・・こんなんが食べたくなる季節ですね~

イオン、オープンですね[腟究��絖�:v-22]
恩恵を預かり滋賀のイオンも安売りでした~(*´∀`*)

春休みでかなり多忙です[腟究��絖�:v-13]
私の時間ってどこ??探さなきゃ
2014/03/27(木) 14:14:43 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
Lizさんへ、
LIzさん、こんばんは♪
4月だよ~
心機一転の春4月かなp^^q

大型店、便利♪楽しい♪
でも交通渋滞に我慢が出来ないから
Lizさんの住む街の大型店とアウトレットの
くっついたところへ行こうかな!
なんて、たくらみ中です。( ´艸`)


2014/04/01(火) 22:33:52 | URL | barbari #UzFLiaLo[ 編集]
さとちゃんへ、
さとちゃん、こんばんは♪
花粉、大丈夫?
マスク、離せないね、お大事にね。

ね、さとちゃん「滋賀イオン」って言った?
さとちゃん、滋賀在住だったっけ?
只今、自分の記憶と対峙中です♪ ( ´艸`)

お子ちゃま達と楽しい春休みを
お過ごしくださいね~o(*^▽^*)o~♪

2014/04/01(火) 22:40:12 | URL | barbari #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する