わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
鶏と鱈と茄子のピリッと辛い揚げびたし。
2014年02月21日 (金) | 編集 |
ちょっと辛いモノが食べたいな・・。

で、怖いもの見たさで豆板醤を効かせた揚げびたしを作りました。


 鶏と鱈と茄子のピリッと辛い揚げびたし
鶏料理・鶏と鱈と茄子のピリ

≪材料≫
鶏ムネ肉:1枚 鱈:2切れ 茄子:2本 きぬさや:6枚
塩:少々 酒:少々 
片栗粉:適量
ピリ辛タレa(醤油:大3 みりん:大3 砂糖:大2 酢:大2 豆板醤:小1弱 水:1/3C しょうが汁:小1)

≪作り方≫
1.タレを作る
2.鶏肉の下ごしらえをする
①余分な脂肪分等取り除く
②火が通りやすいように適当に切り込みを入れひと口大に切る
③塩、酒を少しずつふりかけ10分ほど置く
3.鱈の下ごしらえをする
①ひと口大に切る
②塩・酒を少しずつふりかけ10分ほど置く
4.茄子ときぬさやの下ごしらえをする
①茄子は縦半分に切る
②皮目に格子状に切り込みを入れ斜め半分に切る
③水につけアク抜き
④きぬさやは筋を取る
5.鶏と鱈に片栗粉をまぶす
6.中温に温めた揚げ油で下ごしらえをした鶏・鱈をカラッと揚げる
7.茄子は素揚げ
8.きぬさやも素揚げ
(油に入れ浮いてきたらすぐ取り出す)
9.揚げたては油きりをし、熱いうちにタレに付け込む
10.30分以上漬けこんだら美味しく戴こう♪


豆板醤、小さじ1杯くらいなら大したことナイ!ナイ!
ん?
あるー!!
辛い~~~(x_x;)
あまりにも辛かったので途中で微調整!&油淋鶏風のたれも追加で作って
2種の味を楽しみました、双方ウマシ
辛いモノって、夏場の方が美味しく感じるかな?
ひと皿完食出来ず!!
追加のたれも作りシフト変更して正解だったようです
以前は、
かなり辛いモノも平気だったのに嗜好が変わったかな?


* * * * *


先日、我が家のミンちゃん友達と小旅行だって。

これお土産

お土産・岐阜(高山)


真っ赤な「さるぼぼ」がすごく可愛いです。

手作り体験もしてきたー!って。

売り物の様にうまく出来上がってました

この土地に行けばこのお土産!っていうような定番があるのっていいですね。

岐阜、気に入ったー!!!って言っておりました。

遠い昔に一度行きましたが、すっかり忘れた!!

私も行きたいー 





関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
揚げ浸したべた~い。ピリッと辛いのがいい!!
ただいま、錆びついてきた頭をフル回転仕様で仕事に追われて中々ゆっくり訪問できず><
早く、3月半ばにならないかしらと、毎日思う今日この頃。温泉につかって、旨いビールが飲みたい!!
(´Д`) =3 ハゥー
2014/02/27(木) 23:52:45 | URL | Liz #VSY0J1g6[ 編集]
Lizさんへ、
こんばんは―♪
すっごいお天気でしたね、吹っ飛ばされなかった?ヽ(*^^*)

Lizさん、そろそろ落ち着きましたかー?
一段落したら旨いビールを片手に温泉巡りしちゃってください♪
無理し過ぎたらダメですからね、程ほどにね(*^^)v 
2014/03/13(木) 22:34:01 | URL | barbari #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する