わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
ゆず茶。
2014年02月16日 (日) | 編集 |
年末に友人に戴いたゆずを使って、

arisuさんのレシピでゆず茶を作ってみました。

(レシピはarisuさんに属しますので割愛で!)

 ゆず茶
ゆず茶

年末に戴いたゆずを冷蔵庫で保存していてまだ元気に生きてます!

なので、とりあえず200gで作ってみました。 

凄く簡単に作れました、arisuさんレシピをありがとう。ヽ(*^^*)ノ

こんな風でいいですか?

既にシロップがたっぷり上がってきてます。

で、質問です♪

 このゆずシロップはどうやってゆず茶として飲めばいいですかー? 
 いつから飲める?
 浸かっている柚子の皮はどう使う?

arisuさんのブログにお邪魔して探したけど見つからなかったから

ここで3つの質問させて頂きました。

教え下さーい 


* * * * *


バレンタインデーの日かな、

全国的に凄い雪でしたね。

ここ和歌山でも近年珍しく凄い降りでした。

我が街・雪1

我が街・雪2

我が街・雪3


あまりの珍しい積雪に我慢しきれず写真を撮りつつの通勤でした。



関連記事

コメント
この記事へのコメント
わぁ~さすが~!
もう作ったんですね☆彡
シロップが透明になったら使えます。

ゆず茶として飲む時は皮ごとスプーン一杯入れて
お湯を注いで飲み皮も食べます。
パンにジャムのようにつける時も皮ごと。
シロップのみで使ったことがないです。。私は(^^;;
バルバリさんは、パンやお菓子も作られるので
ケーキなども作れると思います。
それを食べたいです(*^^*)

2014/02/17(月) 15:02:05 | URL | arisu #wXRX4Xi.[ 編集]
こんばんは~♪
ご無沙汰しておりますです。
柚子茶いいですね。私も良く作りますよ。
毎年、残った柚子は皮の内側の白い部分を取り除き、
千切りにして冷凍しています。

みかんの国にも雪が沢山降ったんですね。うちの周辺は、海が近いせいか、殆ど積もっていませんでした。
同じ神戸でもちょっと北は、結構積もったようですが。。。
又、遊びにきま~す^^
2014/02/18(火) 00:13:45 | URL | Liz #VSY0J1g6[ 編集]
arisuさんへ、
こんにちは♪
今日は休みだ~ ワイワイヽ(*^^*)ノ
ゆず茶の食べ方諸々をありがとうございます、
早く飲みたくってウズウズ( ´艸`)
そうですね、お菓子にも入れれるんですね!
上手く焼きあがった暁には!(期待しないで待っててね・笑)

今回は手元にあったグラニュー糖で作ったけど、
次回は氷砂糖で本格的に作ってみます、ありがとう♪
2014/02/18(火) 16:32:25 | URL | barbari #UzFLiaLo[ 編集]
Lizさんへ、
こんにちは~♪
ゆず、下処理をしたら冷凍保存も出来るんですね!
嬉しい情報をありがとうヽ(*^^*)ノ
傷んでしまわない内に冷凍しまーす♪

Lizさんちの方は積もらなかったんだ!
てっきり何㎝もだって思ってた!
(そちらに住む長女からの報告はまるでナシ!・笑)
またまた雪予報でてますね、
Lizさん、多忙中でしょうから無理しすぎて
風邪などひかれません様に。。
2014/02/18(火) 16:37:03 | URL | barbari #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する