わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

肉巻きごぼう。
2014年01月11日 (土) | 編集 |
今年も年が明け、早10日が経ちましたね。

日の経つのが早い、何もしないままに時間だけが過ぎていきます。

代わり映えはしないけどわが家のお節のひと品を!

(過年の記事でレシピを残せていないので今年ここでね♪)

 肉巻きごぼう
牛肉料理・肉巻きごぼう

≪材料≫
薄切り牛肉:300g ごぼうの煮物:2本分
焼きタレa(しょう油:大1 砂糖:大2 みりん:大1 酒:大1 水:大1 七味:少々)
ごぼうの調味料b(しょう油、砂糖、みりん、酢、だし汁:各適量)

≪作り方≫
1.ごぼうは皮をこそげ20㎝長さに切り縦に4等分する→水につけアク抜き
2.鍋に調味料bとごぼうを入れしっかり味付けをする
3.牛肉を広げ煮たごぼうを芯にして巻いていく
※4等分に切ったごぼうを元の形に整える事
4.フライパンを熱し肉の巻き終わりを下にして焼く
5.全体に程よい焦げ目が付けば焼きタレaを加え、煮立たせる
6.タレが煮立ったら弱火にし肉巻きをゆっくり転がしながらタレを絡めていく
7,程よくタレが煮詰まりればそのまま冷ます→切り分ける

※ごぼうの煮汁の調味料は、目分量で作っているためレシピに出来ません、ごめんね。


これが今年の我が家のおせち
重箱を使わなくなり、ほぼ変わることが無いここ数年です。



 2014年お節
イベント料理・2014年お節料


わが家のお節の人気ベスト3は、
1位:肉巻きごぼう
1位:焼き豚
3位:エビの鬼殻焼き

不動のこの3品!普段作らないから余計に引っ張りだこかな


今年、意外と人気っだったのがこれ!

 れんこんの梅よごし
和え物・レンコンの梅よごし

≪材料≫
酢レンコン:10コ 
和え衣a(梅干し:2コ みりん:大1 砂糖:大1/2 しょう油:大1/2)

梅が程良い酸味でレンコンに絡まり旨かった♪ヽ(*^^*)ノ


* * * * *


うふふ、戴きましたお年玉

贈り物・2014年お年玉

ありがとう♪

何だか使えなくってね、机の引き出しにはもういくつもぽち袋が溜まってきてる。。




関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
