わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

鰆の照り焼き。
2013年11月10日 (日) | 編集 |
さぁて、季節的にも食欲の湧く季節ですね、

ご飯に合うおかずを作らないと!!

そしてたまには献立など、など。。 

・鰆の照り焼き
・もやしと豆腐のチャンプルー
・大根と鶏もも肉の煮物
・小鯛と野菜の和え物
・ごはん&味噌汁

で、レシピはコレ

 鰆の照り焼き 2人前
魚貝料理・鰆の照り焼き

≪材料≫
鰆:2切れ 塩:少々 サラダ油:大1/2
調味タレa(しょう油:大1.5 砂糖:大1 みりん:大1 酒:大3)
白ネギ:1本

≪つくり方≫
1.鰆に塩少々をまぶし10分ほど置く 
※臭みとりですです!全体に少々ね♪
2.フライパンにサラダ油を敷き、盛り付けた時上になる部分から焼く
(中火で約2分)
3.裏返し全体にほぼ火が通るくらいに更に焼き、9分目火を通す
(少し火力を弱めて約3分)
4.鰆を一度外に出し余分な油をふき取る
5.調味タレaをフライパンに入れフツフツ煮立ったら鰆と白ネギを加え
タレが煮詰まるまで火にかける
(途中2度ほど返す)


照り焼きと言えば「ブリ」・・、でもたまには鰆も美味しい ヽ(*^^*)ノ



* * * * *


通常、仕事から帰りつくのが夕方6時。

そこから1時間でご飯を作り上げるのはちょっときつい時があります。

でも、頑張らないとね! 

ご飯がおいしいと元気でいられるもんね~ 

わが家のあまり家事をしない(イエ、ほとんど?・笑)ミンちゃんに家事の依頼。

「献立決めてくれたらする♪」

「ほんまかいな、ほなレシピに献立つけてくわ~」

と言う事で、その日の献立をかいていこう。 

ホントに、献立決めるのって悩みます。

なに作ろう?

決めてくれたら、ちゃちゃっとするのになーって。

思いは同じだね!





関連記事

コメント
この記事へのコメント
ほんとほんと!!
毎日の献立考えてくれたら、どんなに楽か!
そして、制限の無い食費なら、きっと嬉しいだろうなぁ。
でも、いいよねぇ~。む・す・め・さん!
野郎ばかりだと、献立考えても作ってくれないしなぁ~(-"-)
それにしても、豪華メニューですね^^。これだけの品数を短時間で作り上げるバルバリさんは流石!!
これから、メニューを時々盗みにくるぞ~^m^
2013/11/10(日) 20:26:26 | URL | Liz #VSY0J1g6[ 編集]
Lizさんへ、
こんばんは~。
ホントにそうよね、献立と予算!
気にしないで好きな材料買ってみたい♪思いは同じだ!( ´艸`)

うちの娘さん、もしかしたら野郎かも知れない!
それほどに手伝わないんだな・・。(笑)
Lizさん、おぼっちゃんレンタルしてないですか?
期間限定でもいいから坊ちゃんのハハになってみたい♪
息子に「母さん」と呼ばれたい!叶わぬ夢よのぉ・・。ヽ(*^^*)ノ

時間のかかる煮物は前日の残り物なのだ~、
残すために多めに作ったの、ウフフです♪

2013/11/13(水) 22:55:48 | URL | barbari #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
